フリー麻雀と競技&ネット麻雀で勝つためのアプローチは全く違う

まず同じ麻雀でもフリー麻雀と競技&ネット麻雀ではそもそもゲーム性が全く違います。

競技麻雀は大会であればその日一日でのトータルやリーグ戦は年間を通しての成績など、各麻雀が独立しておらず自分の持ちポイントによって麻雀の打ち方も変化してきます。なにより大会などは2位も最下位も同じというような考え方もありそこはフリーと大きく違いますね。そして対戦相手を選べません。
ネット麻雀はラス回避に重きを置いているものが多く、10-20or10-30のウマとオカがあるフリーとは打ち方が大きく変わります。そして対戦相手が半荘毎に入れ替わり自分で選べません。
そんな中、フリー麻雀は各麻雀が独立しており前回までの結果により打ち方を変える必要は無く、対戦相手もある程度選べますし止め時も選ぶ事が出来ます。

どのギャンブルにも言える事ですが、ギャンブルは対戦相手と止め時が大事です。フリーは他の麻雀と違いそこを工夫する事が出来るので、次回以降はそういったところの話を掘り下げていきたいと思います!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?