オンライン英会話ってどんな感じ?

 少し間が空いてしまいましたが,こういう記事を書き続けるのって結構大変だなということを実感しています。

 さて,私は国際学会に参加したことがない大学教員です。
※厳密な意味では日本で開催された国際学会にポスター発表という形で参加したことはありますが,そこでは顔なじみの日本人と少しだけ話をしたという程度で終わり,ほとんど国際学会とはいえない経験だけはしています。

 在外研究に出るかどうかはまだ未定ではあるものの,もしかしたら行くかもしれないという明確な目標ができた今,やはり心配なのは英語力ということになります。
 もちろん行く先が英語圏とは限らないわけですが,やはり研究上は英語ができるということが第一の条件となるはずです。

 そもそもなぜ国際学会の経験がないかというと,それは発表するネタがないというよりも,むしろ英語を駆使して海外に出るということに,相当程度躊躇してきたからです。

 私は同じ研究者の中でも,大学,大学院での先輩後輩もかなり少ないという状況で学生時代を過ごしてきたので(念のため,私が誰とも仲良くしないという性格だというわけではなく,物理的にほとんど先輩後輩がいない状況だったということです),共同研究という形で他の研究者仲間と何かをしてきたという経験も少ないです。
 通常は,ゼミや研究室などの先輩に連れられて,国際学会の発表に行くなどの経験を積みながら,徐々に一人前になっていくのかもしれませんが,私にはそういう先輩やコミュニティがほぼなかったため,それをいいことに,そしてそれを何とかしようという動きもあまりしないまま,国内限定で活動をしてきたということです。

 ということで,国内限定で活動してきた自分にとって,英語力の問題は実際上も心理上も大きな問題となってくるわけです。

 しかし,せっかくの機会に恵まれるかもしれないという状況となったいま,これは一念発起して英語をやってみようということになり,まずはオンライン英会話を始めてみることになりました。

 CM等でも見かけるように,PCを利用して自宅にいながら,そして比較的リーズナブルに英会話の練習ができるというオンライン英会話。その存在は知ってはいたし,周囲にやっている人もいたわけですが,自分がやろうとはならないままここまできています。

 そんな自分がオンライン英会話を始めることにしました。ということで,ちょっと長くなったので,オンライン英会話の話は別の記事としてあらためてまとめてみたいと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?