見出し画像

105.「私なんて…」と言う返しは謙虚さではない

「よくがんばったね」

「ほんとよくやってるよね」

 そう投げかけると10中8.9この返しが帰ってくる。

 「私なんて… そんなことありません」

 謙虚さと取れそうだけど、よく考えたら


「私は自信がありません」

「私に自己肯定感なんてありません」

 
そういう意味ですよね😉

 ほんと凄いし、リスペクトしているのだけれど


 「そのメッセージに大した効果はない」。

 どうしたら、本当にあなたは凄いよ!って

 伝えることができるのか。

 素直に『ありがとうございます!』って

 返しを貰えるのか
なぁ!?

 この問題を解くことは、結構大事なことかも…

 と思った話でした😉

 自分なりに考えをまとめていこうと思います。

 [過去の関連記事]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?