禁煙を軽い気持ちで始めないで

こんにちは
瑞希です(´>∀<`)ゝ

今回のお題は🚭禁煙🚭です

皆さんはタバコを吸っていますか?
または吸っている方が家族にいますか?
タバコってお金かかるし、体に悪いしでいいこと何も無いですよね……( ˙-˙ )

実の所、私も主人も喫煙者で相当なヘビースモーカーです( ˘•ω•˘ )
今回お題を禁煙にしたのはつい最近2人で禁煙を始めたからなんです

禁煙っていい事じゃないの?
なんであんなタイトルなの?
そう思った方も少なくないと思います
もちろん禁煙を反対してるんじゃないですよ?
( 'ω'; 三 'ω' ;)"

私達もいい事ずくめだと思って始めました
ですが実際に初めてみたらお互いに夫婦関係だけでなく、人間関係すら壊れかけている事態になってしまったからです

𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸   禁煙は覚悟を決めて  𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸

いいはずの禁煙でどうしてそうなるの?!って思いますよね…

答えは禁煙について軽く見すぎていたからです

ダバコは言わば国に認められたドラッグのようなものです
他の違法なドラッグより効果が少なかったり軽いだけで、依存性は変わりません
つまりやめようと思えば、違法のドラッグと同様、禁断症状が酷いわけです

禁煙についてよく調べても禁断症状の度合いは人によって異なりますし、薬を使ったり禁煙外来に行けばそんなに辛くないだろうと思っていました
禁断症状だけみても、2人とも何回か禁煙は試したことあってその時酷いことにはならなかったから大丈夫だと安易に考えていました

ここからは禁煙を軽く考えていた私達がどうやって家族崩壊みたいになったのかお話しようと思います

𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸  禁煙を軽く始めた結果  𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸

先程も書きましたが、私たち夫婦はかなりのヘビースモーカーです
1日1箱は当たり前、酷い時は2箱になることもあるほどです

禁煙のきっかけは主人の転職話でした

昔の知り合いから頂いた話で「モータースポーツの仕事で人員に空きが出るかもしれない、興味があればレースカートに乗ってコースタイムをできる限り送って欲しい」という事でした

主人は夢の職業としてよく話してくれていたのでもちろん「わかった」と返事を返しました

ただ、レースカートは1回1時間借りて走るだけでも約20,000円かかります

2人でよくよく話した結果、「 お金もそうだし体力の事もあるし禁煙…頑張ってみようか」となったんです

まず禁煙外来に問い合わせましたが、主人が荷物配送の仕事なので薬が処方出来ないからと断られました

次に合法の輸入サイトで相談たら、薬を買うことが出来ました
ただ、薬が届くまで1週間から10日かかります

待ちきれずに、主人が【 タールもニコチンも含まない電子タバコ 】をネットで見つけたので試したいと言い出します
主人が見つけたのは SUEL 
調べてみるとドン・キホーテなら確実にあるとの事だったので買ってみたのです

今思えば、タイミングを間違えたと思います
SUEL自体はものすごく良いものでした。
フレーバーも沢山あって、すごくタバコの代わりになるものでしたし、1本でタバコ10箱相当になるものもあります
値段も1300~2100円と吸える回数により値段が違うもののニコチンガムやパッチより安価で、手持ち無沙汰でつい吸ってしまう私には最高のものでした

ですが小1時間程SUELを吸ったあと、いつものタバコを吸うと煙や焦げ臭さが気になりタバコ自体が吸えなくなってしまったのです

いい傾向なんじゃない?と思いますよね?
私も最初はそう思いました
その後、結局私はSUELとタバコをを併用しましたが、主人は「タバコを吸うと気持ち悪くなる」と言って吸えなくなってしまいました

そうなるとどうなると思いますか?
もちろんなんの準備もなく突然ニコチンが入らなくなるのですから、禁断症状が強く出ます

SUELを買った日は大した症状は出ませんでしたが、日に日に症状が酷くなり脱力感、イライラ感、自暴自棄、絶望感を見せるようになりました
仕舞いには禁煙のきっかけだった転職の話さえ「自分には無理だ」と決めつけ、挑戦する前から断ってしまったのです

今の仕事でも仕事仲間のタバコの匂いさえダメになり、あまり関わらないようにしているようでした
イライラ感を抑えるため、仕事出の運転中はお菓子などが手放せなくなってしまいお腹の調子も良くないそうです

ここまでで禁煙をした期間は5日…
薬はまだ届いていません

SUELを買った翌日からは小さなケンカっぽい事を繰り返し、禁煙5日目辺りから最低限しか話も顔を合わせることもなくなってしまいました

禁煙補助薬には禁断症状を緩和する役割もあるようなので薬が効いてくれればと願うしかありません

           𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸  最後に  𓏸𓂂𓈒𓂃𓂃𓈒𓂂𓏸

いかがだったでしょうか?
私の実体験によりタイトルを選ばせてもらいました

近年日本のどこへ行っても愛煙家は肩身が狭くなりました
タバコの値段も高くなり、まだまだ上がっていきます
そんな中禁煙を考えている方も多いと思います

禁煙する事はとてもいい事だと思います
ですが、タバコは自分の意思だけで突然禁煙をするのはとても大変だし難しいと実感しました

薬や病院に頼るにしろ頼らないにしろ、しっかり計画を立てて家族と禁断症状が出た時の対処法をよく話しあっておくことが何より大切なのではないでしょうか…

ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)


よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ サポート頂いた分は車整備の記事のための工具やほかの記事のために使わせて頂きたいと思っています