見出し画像

無い無いずくしのパン作り

こんにちは😊

みずきです

日曜日にパンを作ってみました🥐

作ろうと思った理由はダイエット中のオートミールに飽きてきたこともあり、ダイエット中に食べても大丈夫なパンをネットで見つけたことです

でもやっぱり高い💦

小麦粉じゃなくて米粉のパンもあるんだからオートミールを挽いた粉で作れないかなぁ…

その前に私パン作ったことないじゃん!

とりあえず普通のパンを作ってみよう!

ということでとりあえず材料を用意

ネットで作り方を調べて…

なになに?材料は〜?

強力粉…ある

イースト菌…ホームベーカリーに飽きた友達がくれたのがあったなぁ

塩…あるある

ぬるま湯(40度)…湯冷ましで大体でいいかな?   

牛乳…牛乳?!ない!

あ、あとは…バター?!ないよ〜💦

そもそもオーブンないじゃん!?

……どーするよ…?💦

とりあえずオーブンで焼くんじゃなくて揚げパンにしてみよう!

あとは材料…バターと牛乳かぁ…

コンビニさえ車で15分かかるからなぁ( ¯−¯ )

バターと牛乳使わないやり方ないかなぁ…

材料をテーブルに並べたまましばらくネットで作り方を調べました

あった〜!(*^^*)

なになに?バターの代わりにオリーブオイルにして牛乳使わないで砂糖か…

オリーブオイルなんてないってー!!

サラダ油でもいいかな…💦

と、まぁ無い無いずくしでパン作りスタート💦

ボールに材料を全て入れて手で混ぜ合わせて〜

画像2

まとまってきたら粉を引いたまな板の上でこねる…

画像1

コネてコネてさらにコネて…

弾力が強くなったら丸く丸めてボールにIN

ラップをかけて1次発酵((( *´꒳`* )))

暖かい所に置いて約20分放置

思ったより膨らんで来た〜(; ゚゚)

画像3

この後はまたこねてしっかりガス抜きをしていきます

弾力が最初よりすごくてこねるのは大変でした💦

画像4

次は2次発酵です

タネを6~8等分に切って丸めて並べます

水で濡らしたキッチンペーパーを緩く絞り上にかけたら15分くらい放置(*^^*)

画像5

大体元の2~3倍になったらこねながら成形していきます

今回はオーブンがなく、揚げパンということでコロッケパンとツイン揚げパンにしました

画像6

コロッケパンはこの後溶き卵にくぐらせてパン粉をつけたら油で揚げます((( *´꒳`* )))

ツイン揚げパンはそのまま揚げて砂糖をまぶしたら完成です

画像7

完成!!

初めて作ったことと無い無いずくしだったことを考えれば上出来、上出来(*^^*)

せっかく作ったので今日はチートデーということでコロッケパンとツイン揚げパンを1つずつ食べました( ̄▽ ̄;)

案外無い無いずくしでも上手くいくことがわかったので今度はオーブンを用意してダイエット中でも大丈夫なパンも作りたいと思います(*^^*)

よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ サポート頂いた分は車整備の記事のための工具やほかの記事のために使わせて頂きたいと思っています