見出し画像

ジブリパーク②青春の丘

どんどこ森からゆっくり歩いて20分くらいはかかったかな?青春の丘へ向かいます。
道からは「耳をすませば」の地球屋を見上げることができます!

地球屋の裏側(?)このバルコニー、見覚えあります!

地球屋の横の階段を上がってぐるりと回り込み、地球屋表側の入場ゲートへ。
どんどこ森も青春の丘も、エリア内にはお手洗いがないので、入場前に済ませておきましょう。
入場前に係員の方から、エリア内での注意事項について説明があります。地球屋の中は写真・動画共に撮影禁止です。その理由は後からわかります…

入場チェックを受けてエリアに入ると、小さなロータリーのようになっていて、正面に地球屋があります!

逆光で暗いですが、何もかもそのまんまです!

中に入ると、まさにあの地球屋です!
アンティークの木馬や、たくさんの時計や、調度品、家具、雑貨…
ディテールまで本当に素敵でした!
もちろん、テーブルの上にバロンもいましたよ!目がキラキラと光っていました。
そして、多くのお客さんたちが静かに立って、左側の壁側を見つめています。
そこには、あの仕掛け時計が…!
耳をすませばで、雫ちゃんが聖司くんのおじいさんに見せてもらっていた、エルフとドワーフのあの時計です。
私たちの入場は11時だったのですが、わざと遅らせてあるようで、入場してきたお客さんがちょうど見られるくらいの時間に、11時の仕掛けが始まりました…
映画の中そのままの音楽が流れ、ドワーフたちがくるくると動き、文字盤からはドワーフの王が、時計上部には美しいエルフが……
ウッ…………
感動してちょっと泣きました……
これを録画されたら興ざめだよね……撮影禁止の理由がわかりました。

同じフロアには、ポストカードなどを販売するコーナーや、キッチンも見ることができます。
レトロな冷蔵庫の中には、鍋焼うどんの材料が揃っているとか…

階下に下りると、バイオリン作りの作業場!
木工機械やたくさんのノミ、オイルやニス、作りかけのバイオリンがたくさん…
本当に物語そのままです。
明るくて、おしゃれであたたかい雰囲気でした。

テラスに出て、建物の横の階段を登ると、ロータリーに戻ります。

地球屋の左側には、「猫の恩返し」の猫の事務所が!かわいい!!

屋根までの高さは2mくらい?人間の約1/3サイズですべて作られているそうです!
開いている窓から覗くと、中にはバロンとムタさん!すごく細かい作りです。
ふと地球屋の方を見ると、聖司くんの自転車が停めてありました!なんとあのジャンパーがかかっています!!羽織ってもいいそうですが、恐れ多くて触れない!

ロータリーの隅っこに電話ボックスがあるのですが、中に入って受話器を取ると、呼び出し音が聞こえてきて、それから……
怖くはないですが、不思議です!いくつかパターンかあるそうなので、ぜひ聞いてみてください。

エリア出口の階段を下りると、左側に何やら怪しいトンネルが…
雫ちゃんの夢に出てきた、あの洞窟です。

壁や床がピカピカと怪しく光っていてきれいでした

さて次はもののけの里エリアに向かいます。
途中、猫の城の遊具のある、猫の公園があります!

手前の窓の中に、猫の恩返しでよく見かける、立ち上がった猫のシルエットが…

平日は無料で利用できるそうです。ターザンロープがあったり、小さな子どもたちがたくさん遊んでいました。

あの塔もあるよ!

次はもののけの里エリアへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?