見出し画像

知ってますか? 事の始まりは・・・

昨日の早朝AM5:30頃目が覚めてスマホを起動!
インスタをポチ!知らない人にフォローされてる、って事はよく有るよね、そんな時はアイコンをポチ!してどんな人か見てしまうねん、
そしたら、非公開で椅子に座って項垂れている老婆の写真
起きたても有ったのか?まっ、良いかとフォローしたら
メッセージが始まる。
老婆:日本の今日の天気は良いですか?
私:今起きたばかりで解りませんが天気予報では晴れです。アイコンに書いているアルファベットをポチポチして○○さんはどこに住んでますか?
老婆:私は○○麻子75歳の老人です。オーストラリアのキャンベルにいます。両親は大阪府生まれのにほんじんです。私はオーストラリアで生まれ育ってます。
自己紹介お願いします。
私:○○ゆみこです。2年前に脳出血で半身麻痺になってしまった63歳です。
どうして、私を見つけましたか?(とここまで、書くか?と自分に突っ込んだ)
老婆:新しい友達が欲しかったからプロフィールを見て探しました。
老婆:私の旦那は居ません、私は喉頭癌で医者に余命半年と言われました。
私:・・・💦 ・・・
老婆:子供もいません
私:お友達は?身内の方は?
老婆:今は居ません、亡くなった旦那の家族はいますが私を殺したいです。
私:怖💦これってあかんやつや!と思い 止めな! 次々に返信が続く
老婆:生前の旦那の仕事を名乗り、遺産が3億有ります。
それを、恵まれない子供達に寄付をしようっと考えてます。
私:それは、良いことです。
老婆:はい。
老婆:旦那の家族は遺産が欲しい私は殺される。
私:良く解りませんが、弁護士に相談した方が良いですよ。
老婆:そんな仕事はしてくれません!
あなたに送るので、恵まれない子供達へ寄付するのを助けてもらいたいので私:私は不自由で動けないし知恵もありませんので他を探してください。
もう、無視しようとしたら
老婆:お願いします。私はあなたを信じてます。
私:何をお願いされたのでしょうか?私には無理です。
老婆:難しいことはないです。慈善団体を探してそこに寄付してくれたら、あなたにも良いことが有ります。
私:出来ません。そこからはメッセージから離れて無視をしたのですが・・・即
老婆:お願いし まで見えましたが無視しました。

もし、ほんまに困ってはる人やったらどうしよう!?
と思ってしまうが無理!やし怖い!

私には子供三人とのグループラインがあるので、今みたいに思い出しながらラインしておいた。
長女とはリアルタイムに返事してくれて、途中からアンビリーバブルな話やな!
これって詐欺?と心配しだして、お母さんちゃんと断ったよねと念を押してきたので断って無視したことを伝えて終わって

今朝、次女から返答が!

そのまんまやん笑💦
私:ほんま、まんまやん💦

お母さんほんま気をつけて!!!
SNSとかで怪しいと思ったら一旦閉じてgoogleとかで検索してみて!
それに当てはまる詐欺とか全部乗ってるから!!と言われました。

私は途中から長男と次女の顔が浮かびこれは、おかしいとは思ってんよ-笑
皆さんも新手のこんな」詐欺知ってましたか?
この記事を読んだ人はもう大丈夫と思うけど


くれぐれも注意してな!!

うちに言われたくない人~~!この指と~ま~れ👆 笑💦(~_~;)


この記事が参加している募集

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?