#1 決意から事前準備編【オーストラリア海外研修】

みなさん、こんにちは。もちと申します。
今回から、私が2024年の2月末から3月末まで、海外研修でオーストラリアに訪れた際の経験をお話したいと思います。
思い出や出来事について話すので、有益で実践的な情報があるわけではないのですが。今まで海外研修に行ったことのある方や、これから海外研修に行ってみたいと思っている方に読んで頂けると幸いです。


海外研修に行こうと思った理由

元々、海外研修に行ってみたいと思っていた私。
まず、外国に一度も行ったことがありませんでした。
人によっては、旅行で何度も行ってるぜ!という人もいるかもしれません。
私にとって、外国は憧れの地。
海外に行ったことのある人から、「海外行ったらマジ人生観変わるよ」と言われ続けていたので、「うおお、人生観変えてぇ!そんな経験してみてぇ!」と思っていました。
また、私には英語を学びたいという目的がありました。
その理由は三つ。
英語で書かれた小説を読んでみたいから。
VtuberのENの配信の内容を、理解したいから。
そして、英語話せたら、なんかかっこいいから。
こんな理由ですみません。もちろん、資格に繫がるとか、コミュニケーションの幅が広がるとか、他にも色々あるんですけど。
完全に趣味の欲望を満たすためです。
とにかく、英語を学びたい理由と、海外に行って、色んなものを見てみたいという気持ちから、海外研修に行くことを決意しました。
そのモチベを抱えつつ、約一年間アルバイトを頑張って、お金を貯めました。

期待と不安の事前準備

海外研修が終わった今、言えることですが。
ぶっちゃけ、準備してるときが楽しかった。
一番、とは付けないようにしておきます(戒め)。
初めての海外。わからないことだらけ。
まず、手続きが本当に面倒くさい!
パスポートは元々持っていたからいいとして、オーストラリアの入国には、電子渡航許可、いわゆるETAの申請が必要になります。
スマホにアプリを入れて行うのですが、私はエラーを起こしまくり、二時間くらいかかりました。原因は忘れましたが、住所の入力が全然上手くいきませんでした。
この時点で心折られているのに、次々あふれる様々な手続き……。結局、どれも本当に大切な手続きなので、泣く泣くゆっくりと時間をかけてこなしました。
でも、それさえ終わればあとは楽しいパッキング!
スーツケースについて、レンタルにするか買ってしまうか迷いましたが、私は自分用のものを購入しました。レンタルだと壊さないか心配になってしまうし、今後も使っていきたいと思ったからです。一か月の滞在なので、大きめの約75Lです。
個人的に消音のものを選んで良かったと感じています。音がしないだけで、スイスイ転がしているような気分にもなりますし。
これは意外だったのですが、いまどきスーツケースを後ろに引いて歩くことはあまりないそうです。幅を取るし、空港内でも危険になるのだとか。四つの車輪をしっかりと地面につけた上で、自分の横で転がす。当たり前のことなのかもしれませんが、私には初耳でした。
さあ、海外研修に必要なものを買い揃えよう。
日用品に、洋服、サブバッグ、電子機器関連……。(オーストラリアのコンセント・プラグの形はO型と言われるハの字型です。専用のプラグを買う必要がありました。)
私は日本が冬、オーストラリアが夏のときに行ったので、半袖の用意だけで済んだのは良かったです。逆に、長袖はどうやってパッキングするんだろう……と、既に洋服の圧縮袋でパンパンな、スーツケースを見て思いました。
絶対お土産で荷物増えるから、スペースを空けて、と。
実際、これはかなり重要なことでした。
帰りのパッキング時、チャックが閉まらないスーツケースを前にして、一回絶望しましたから笑
なんとか位置を入れ替えて、閉めることができました。
絶対、スーツケースにはスペースを空けておく。
そして、スーツケースの上にのせる、サブバッグも用意しておく。
是非、参考にしてください。

次回、飛行機での絶望編

楽しいパッキングも終えて、手続きも終えて、あとは出国当日を待つのみ!
日本でお寿司も食べたし、推しのグッズは……持っていきたかったけど、失くすのが怖かったので、写真を撮り。
海外研修、頑張るぞ!
……中々威勢がいい。でも、あれ、見出し、不穏じゃない?
安心してください。事故ではないです。
ドキドキで飛行機に乗った私に待っていたのは……"shaking"でした。
では、今回はこの辺で。
飛行機怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?