私が「ホロプロ」を好きになったきっかけ

みなさん、お元気ですか。
これを書いている時は夏ですが、外は灼熱のような暑さで満ちています。
外に出るのさえ億劫……そんなときは、家でユーチューブに限りますね!
ということで、今回は私の好きなグループ、「ホロプロ」について語りたいと思います。


きっかけは去年の夏の切り抜き動画

元々、Vtuberという存在は知っていました。
かわいいイラスト。歌やダンスを投稿している。動画ではなく、生配信が中心。私が知っているのはそれくらいでした。
数人のVtuberさんたちを見ていて、「かわいいなぁ、歌上手いなぁ」とよく楽しんでいました。
そんな中、ある日、とある切り抜き動画が、ポンとオススメ動画に上がってきました。2022年の初夏、丁度今頃でしょうか。
それは、「がうる・ぐらちゃんの日本語勉強配信の切り抜き」でした。
何気なく動画を見て、ぐらちゃんのかわいさに衝撃を受けました。
頑張って勉強している姿、ときどき出る天然発言、全部がかわいくて、「こんなかわいい子がいるんだ……!」と感動しました。
もしかしたら、ぐらちゃんの日本語勉強配信がきっかけで、ホロを知ったという人も多いのかもしれません。
私もその内の一人で、このことがきっかけで、徐々にホロ沼へ沈んでいくことになります。

「ホロ鯖夏祭り2022」のわちゃわちゃ

「へー、ホロライブっていう、Vtuberのグループがあるんだ……」
そんな矢先に開催されたのが、「ホロ鯖夏祭り」でした。
この頃には既に、現在の推しである沙花叉クロヱちゃんに出会っていました。
ただ、メンバーの名前は全然知りませんでした。
でも、なんとなく会話を聞いたり、配信を見ていて、そのわちゃわちゃ感に虜になっていました。
仲良く話したり、大いにふざけたり、思わぬアクシデントが発生したり……。私は何回も吹き出しました。
ここで、私がホロを好きになった理由でもある、大きな発見がありました。
Vtuberって、こんなに面白いんだ。
それまで私はVtuberに対して、いい意味でキラキラとした印象しか持っていませんでした。
それが、こんなに面白いなんて! ぶっ飛び発言普通にするじゃん!
まさしく、ホロは芸人事務所である、ってやつですね。
こうして私は、Vtuberの魅力に気づいたのです。

ホロ鯖夏祭りは、初見の私が見てもすごく楽しいイベントでした。
特に、しら建のお化け屋敷が印象に残っています。
みんなの反応が面白くて……w そういえば、天音かなたちゃんとAZKiちゃんのペアを見て、この二人は同期なのかな……と思っていましたね。
そして、素晴らしいコワボ(怖いボイス)でみんなを恐怖に陥れた、星街すいせいちゃん。
この事務所の中でも先輩だ、ということを知って、配信を見に行きました。落ち着いた雰囲気と、最後まで夏祭りを楽しんでいる様子から、心が温まったのを覚えています。
さて、今年2023年も開催はあるのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが。
もし、また夏祭りがあるなら、出会った頃を思い出しながら感慨に耽りたいと思います。

「ホロライブエラー」の世界観

また、同時期に私は、「ホロライブエラー」の映像も見ていました。
ゲームは、面白そうと思ったのですが、なんせ3Dホラーは苦手で……。
なので、ユーチューブ上のマンガ動画とでもいうのでしょうか。それを見ていました。
私が惹かれたのは、その物語と世界観の深さです。
物語の、思わぬ展開、平和そうに見えて潜む闇。学校を舞台に、何が事実で何が夢なのか分からなくなる感覚。
終盤は私も涙が出てしまいました。
もし、これを読んでいる方で、ホロライブを知らない方でも、「ホロライブエラー」の動画を見ることをおすすめします。
私はプレイリストをぶっ通しで見ました。
とにかく。こんな物語があるのも、Vtuber業界なのだと。
今思えば、ホロは私の常識をひっくり返してくれたのかもしれません。
新しい世界を見せてくれたことに感謝しています。

運動会、ゲーム、コラボ、そして歌

そこからはもう沼る一方です。
広い海に、ばしゃばしゃと沈んでいったので、正確なハマり方は覚えていないのですが……。
「ホロライブ大運動会2022」。私はリアタイで見ましたが、これまたみんなのふざけ具合がすばらしく……。どのチームも、応援したくなるような魅力を持っていました。この頃は、大分メンバーの名前や期も分かるようになっていました。
あとは、ゲーム実況だったり……。
私は「アモアス」が一番好きです。多視点をまとめてくださっている切り抜き動画を見て、本格的な推理と予想できない結末を楽しんでいます。
基本は切り抜き動画から入りましたね。コラボとかも、面白い部分を切り抜いていてくれるので、コラボ相手の面白さに、「誰だ、この人は!」とネットを渡ることもあります。
そして、一番は、その歌です。
ホロはみんな歌が上手く、カバーもオリ曲も見事に歌い上げています。
沙花叉クロヱちゃんの投稿している歌は、みなさん一度聞いてみてください(唐突)。
でも、入口としては、音楽は入りやすいですからね。オリ曲よりかは、まず自分の知っている曲のカバーを出しているかチェックしてみるといいと思います。
と、これはホロにはまった理由を話す回でしたが、魅力を語る回になっている……?

ホロプロは最高のエンターテイナー

私は、ホロスターズも大好きです。
もう箱推しです。一人一人の好きなところを語っていきたいところですが、それだと長文になってしまうので。
全体曲では「ウィアホロ」が好きです。メンバーの自己紹介ソングなのですが、作詞作曲ともに雰囲気がメンバーに合わせてあったり、韻を踏んでいたり、聞くだけで気分が上がります。ホロスターズの先輩後輩関係なく仲良くしている様子が伝わってきます。
最初はやはり切り抜き動画からでしたね。
「ガーリックフォン」だったり、「ピコパーク」だったり……。
私は個人よりもコラボの切り抜きを見ることが多いです。一度にたくさんのメンバーを知ることができるので。

ということは、まとめると、私が「ホロプロ」にはまったきっかけは、ほとんど切り抜き動画からですね。
毎日面白い編集をしてくれる切り抜き師の方々には頭が上がりません。
私もいずれ、切り抜き動画を上げてみたいです。
「ホロプロ」の魅力を、より多くの人に知ってもらいたい。
全く知らない初見さんも、名前だけは聞いたことがある人も、みんなが入口から中を覗けるような、そんなきっかけが大切ですね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ホロプロは最高のエンターテイナーです。
これからも、バンバン推していきたいと思います。
それでは、また次回。

P.S. ホロライブEN三期、ビジュアルかわいすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?