見出し画像

腰・膝・太ももの痛みは意外な場所が原因かも!?

太ももから膝にかけての痛みがしばしば氣になっていたのですが、
意外な理由が分かり昨日からケアを始めた結果、
直ぐに体がポカポカしてきました。

長年、じっくりケアしてこなかった影響が
今出ていることを実感しています。

長時間の運動に耐えられない原因は運動不足ではなかった

最近、ちょっと遠出して歩く時間が長かったり、
自転車で移動する時間が長かったりすると、
直ぐに太ももから膝にかけて痛みが発生するので
あまり遠出をしないようにしていました。

このままでは、いろいろ行ってみたい神社があっても、
直ぐに痛みでくじけてしまいそうで悩みの種だったのですが、
痛みの原因がどうも筋肉痛ではない気がしていたので、
まさかと思いながらかかとからくるぶし周りを指圧してみました。

リフレクソロジーの考え方では、
膝は腰の反射区であり実際に太ももの痛みを感じる筋肉をたどってみると、膝から鼠径部リンパのあたりからきているようでした。
足ではかかとからくるぶし辺りは腰の反射区で、
くるぶし付近は鼠径部リンパに該当します。

私の『まさか』は見事に的中し、
指圧したかかとからくるぶし周りから激痛が!!

リフレクソロジーってやっぱり凄い!
元リフレクソロジストとして、改めて実感しました。

今まで、長時間の運動で痛みが発生する原因は、
運動不足ではなく長年のコリやツマリでした。

両足のかかとからくるぶし周りを約5分づつ解しただけで、
足元からポカポカして血流改善していることを実感しました。

体の痛みやゆがみは足元から積み上げられる

私は痛みが発生している部分を直接解すより
足元を解したのには理由があります。

人の体は、足元から順番に体のパーツが乗っている状態です。
足元がすでに歪んでいると、その上に乗るふくらはぎや太もも、
腰など上に向かって不自然に体のパーツが乗ることになります。

これが原因で腰痛や肩こり、首凝りにつながることもあります。
その為、痛い場所を直接ケアするのもいいですが、
足元をケアすることで根本的な対策になると考えたんです。

ちなみに、太ももの不調も腰からくる場合がありますので、
もし太ももが痛くてケアをしても中々改善が見込めない場合は、
腰を疑ってみても良いと思います。

今朝も湯船で体を温めた後、
足裏をローラーでゴリゴリ解していると、
かなり足元が温かくなり足が軽くなりました。
もちろん、痛みがある場所も直接もみほぐしましたよ。

夏ぐらいまで、試験勉強に夢中で、
食事には気を付けていましたが、
体のコリやツマリのケアまで
手が回っていませんでした。

少し手をかけただけでも、
体はちゃんと答えてくれますね。

体温を上げて省エネ生活を目指すのも有かも!

今年に入って、燃料高騰により電気代も上がってきましたね。
夏にあった節電の要請が冬にもある可能性も考えられます。
電気代高騰の影響で、
あまり暖房器具を積極的に使えない環境になる可能性も
視野に入れるとなると、
基礎体温を上げて寒さに強い体作りも有効かもしれません。

基礎体温が高い方って、
冬でも薄着で過ごしていたりしますからね。

冬支度も兼ねて、冷えない体づくりの為に、
ツマリやコリの無い血流の流れを良くしていこうと思います。

血流なら、足元以外にはデコルテ周りも重要ですね。

肩こりの原因が、
耳から首、デコルテ周りのつまりが原因の場合があるので、
特にデコルテ周りのケアもおすすめです。

パソコン作業などで前傾姿勢が長くなると、
デコルテ周りや腕の付け根辺りは詰まりやすいんです。
セラピスト時代にも肩こりで悩んでいるお客様へ、
デコルテを解させて頂いたらかなり軽くなったようです。

デコルテは、リンパの最終出口なので、
興味がある方は試してみて下さい。

他におすすめなのは、
膝裏やわきの下のリンパ節の解しです。
ここが解れると、
血流の改善が見込めます。

明日から11月ですね。
そろそろ身の回りのもだけでなく、
体も冬支度をして、
冬を快適に過ごしましょう!!

魅力覚醒アーティスト
RIHITO

公式サイト atelier Lichit Blume
http://lichitblume.xyz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?