見出し画像

夏服の袖は?

暑くなってくると、何を着ようか悩みます。基本は綿、麻または綿麻混の
シャツです。問題は袖の長さです。
 五月なら長袖をまくって済むのですが、六月になると梅雨ということもあり、ムシムシジメジメで七分袖になったりします。
 真夏でも七分袖シャツを着ていましたが、暑くて袖をまくることがあります。

 だったら半袖がいいんじゃない?

 そう思われるかもしれません。
 四十代後半になった頃からなんとなく半袖を敬遠しがちになったのです。
二の腕問題です。二の腕が隠れる方がいいと思ったのです。
 今までずっと七分袖。ただ、毎年暑さが厳しく感じるようになり、とうとう昨年は五分袖のTシャツをユニクロで購入しました。
 買っても着ないかもしれないと思っていましたが、何度か手を通すことになりました。着るのも楽だし、エアリズムだったこともあり、サラっとした感じ。
 五分袖ですから、肘までの長さです。

 そうか、五分袖ならいいね。

 二の腕も隠れるし、袖をまくることもない。
 今年は五分袖のシャツとTシャツを買う予定です。
 夏に何を着るか悩んでいると、よく周りを見てしまいます。
 みんなは何を着ているのだろう?
 半袖、五分袖、七分袖、長袖の人もいます。
 年代によってどうかなと見ると、年代は特に関係ないようです。日焼けが嫌な人は長袖だろうし、とにかく暑くて嫌という人は短い袖だろうし。
 それでいいのです。
 自分の好きな服、似合う服を着ればいいのです。
 今年の夏は好きな服を着ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?