見出し画像

ハンドメイド品を作る?売る?どうする??

去年の6月にミンネをやめてから
ハンドメイド品を販売していません。

自分の好きなものを作ろうと思っていたけれど、
それも張り合いがありません。
やはり、自分の作ったものを喜んでくれる人がいるって
いいなぁと思ったのです。

あるとき、ハンドメイドについてのコミックエッセイを見て、
それぞれのやり方があるんだなと改めて思い、
それじゃあ自分に合うハンドメイドのやり方って
なんだろう?と考えてみました。

一番最初に作品を売ったのはフリーマーケットでした。
その後、手作り市に出店したり、ヤフオクで出品したり。

そして、ミンネを始めたのです。

ただ、ミンネを始めるにあたって、
月に何個出品とか売上とか目標を立てたりしていませんでした。
自分の作りたいものを作って出す。
それでよく何年もやっていたなと今ならわかります。

ミンネが大きくなり、
ハンドメイド作家になるにはなどの本が出て、
ハンドメイドの特集もされるようになるにつれ、
だんだんついていけなくなりました。

考えて悩んで、やめる決断をしたのです。

ハンドメイド品を作るのはどうしてか?
作ってどうしたいのか?
どういう自分でありたいのか?
などなど、自分に質問をして、本当は何をしたいのかを知り、
そのために何をしていくかを考えていきたいと思いました。

最近興味を持ったコーチングで、
自分のことを掘り下げて、言語化していくことで、
どうしたいのかが少しずつですが、
わかってきたような気がします。

これからハンドメイド品を売りたいと思うかは、
どういう自分でいたいか、
どうなっていたいかがはっきりしてからかなと思います。

販売の仕方も変わってくると思うので、
しっかり自分と向き合っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?