正しいペンの持ち方を検索しようとした理由
文字を書いていて、指が痛くなったり疲れたりしませんか?
わたしは指が痛くなり、疲れます。
そこで、ペンの持ち方を検索してみました。自分の持ち方は人差し指がくの字に曲がる、余計な力が入っている持ち方でした。思った通り筆圧が強かったんです。
正しいペンの持ち方をチェックしました。人差し指に力を入れず、ふわっと持つ。
字を書いてみましたが、しっくりきません。慣れるまで少しかかりそうです。
でも、正しいペンの持ち方をすれば、疲れないし、インクがかすれたりだまができたりしないはず。
なぜ正しいペンの持ち方をチェックしようと思ったのか?
指が痛いだけの理由ではありません。
それは、ほぼ日手帳の紙が薄いからです。
ほぼ日手帳を今まで何度も挫折してきました。日記用に購入していたのですが、
書いていると指だけでなく手も疲れてきます。
紙が薄いからだとか、ペンと紙の相性が悪いんだなどと思っていました。
今年もほぼ日手帳のラインナップが公開されました。
気になって仕方ないのですが、また挫折するかもと思うと、購入を迷います。
今年は紙が変わったと聞き、大丈夫かもしれないと思ったり。
そもそも紙はやっぱり薄いんだよねとペンをちらっと見て、
もしかして持ち方? と思い至ったのです。
思った通り、筆圧が強かった。
正しいペンの持ち方をして字が書けるようになったら、ほぼ日手帳買ってもいいんじゃない? と思えました。
美文字の本も出ているので、買って手元に置いて、すぐにチェックできるようにするのもありだなと思っているところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?