見出し画像

方眼罫?ドット方眼?ノートの好みは・・・

お使いのノートはなんでしょう?
そのノートの罫線はなんでしょう?

横罫、無罫、方眼罫、ドット方眼の中から
選んで使っていると思います。

学校に通っていたころはもちろん横罫で、
卒業してもずっと横罫でした。

いつ頃か記憶にないのですが、
横罫のあとに使い始めたのが方眼罫です。

方眼のノートを見た時に、なんとなく使いやすいかもと
思ったからです。

タスクを書くときのマスにもちょうどいいですし、
目安にするのに方眼が自分には合っています。

バレットジャーナルを始めて本やサイトを見ていると、
ドット方眼が目につくようになりました。

ドット方眼か。使いやすいのかな?

気になったので、まずはいつもの100円ショップへ。
ドット方眼のノートを購入してみました。

うーん・・・。使いづらい・・・。

タスクを書くときに、
どこの点と点をつないでいいのか
迷って書けませんでした。

気にしないで書いていいと
いうことでしょうが、
それが気になるのです。

自分の中でノートを選ぶ基準は方眼で、
できればリングじゃないもの。

リングは使いやすそうでいいなと
購入するときもあるのですが、
書いているときに手がリングに当たって、
邪魔だなと感じることがあります。

ちょっとしたストレスなので、
できれば選びたくないんですが、
◯◯用に使いたいと考えたときに、
リングノートがベストだなと思うことがあります。

そのときは迷わずリングノートにするのですが、
そのときもやはり方眼罫。

動画でおすすめの手帳やノートによく登場するロルバーン。
表紙が可愛くていいなーと思い、
昨年初めて購入しました。
方眼はいいけれど、やっぱりリングは邪魔でした。
今は表紙を見るだけのノートになってしまいました。

そんなこんなで方眼罫に落ち着いています。
これからもノートを選ぶ基準は方眼で決まりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?