見出し画像

【日々】出来るか出来んかは、とりあえずやってみて考えるとします。

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。




何かをはじめるのが怖いオッサンです。病的に臆病ですので、趣味すら簡単にはじめれません。

なにかをはじめるってのは、とても怖いことです。なにも知らない世界に飛び込むわけですから、そりゃビビッて当然です。

「誰だって最初は初心者なんだから!」なんてカッコいい言葉をよく聞きますが、だからなんだってんだ?と思います。

誰もが最初は初心者なのと、ビビってるのは別問題です。とりあえず耳心地のいい言葉を言えばいいってもんじゃありません。

そんな臆病待ったなしのオッサンが、今から何かをはじめる人にアドバイスをしたいと思います。臆病だから、臆病な人に届けたい。


「誰だって最初は初心者なんですから、大丈夫です!」


そう、本当にその通り!さすが先人たち。経験者がいう言葉は、確かなものです。

怖いのは、ほんとうに最初の一歩だけです。ほんとうにそれだけです。


わたしは30歳のとき、介護の世界に飛び込みました。前職は町工場の溶接屋でした。まったくもって畑違い。

介護の世界では、耳に入ってくるのは知らない言葉だらけ。言語が違うのかとすら思いました。初心者未満。無知無能なオッサン爆誕です!

それでも今では介護でご飯が食べれていますので、世の中なるようになるんですね。

といいますか、なるようにしかならんのですよ。だから、なんも気にせずはじめましてに突っ込みましょう。

当たって砕けろです。砕けそうなら逃げればいい。砕けるのは、誰だって嫌ですからね。ま、砕けたって物理的に砕けるわけでもないですし。


さあ、皆さん!怖がらず何だってはじめましょう!


と、言うのは簡単ですが、わたし自身はじめたいことをはじめるのが怖いです。なにかと言い訳して1年になります。


レンタルサーバを借りてのブログ開設。


わたしがビビッて始めきれずにいることです。はじめる理由すら忘れそうです。

パソコンやインターネットの知識がまったく無いわたし。だからこそ挑戦しようと考えて1年。そろそろ始めないとマズイ気がします。

noteをはじめて、なにかと考える癖がつきました。考えた結果、ヤらんとなんも始まらんと気付きました。いや、正確には気付いていましたが、見ないふりしていました。

出来んかったら、出来んかったでいっか。今はそんな気持ちです。失敗して損するのは、少しのお金だけです。

介護の世界に飛び込んだアノ時の気持ちを思い出して、いっちょやってみたいと思います。

臆病なのは変わりませんが、臆病なりに頑張ろう。誰だって最初は初心者です。そして、世の中なるようにしかならん。


林先生「いつやるの?」


わたし「いつかでしょ!」



ここまで読んでいただきありがとうございます。
ただ、決意表明の記事でした




それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?