見出し画像

子育ての悩み解決策

ダメと言わない育児

育児本を読んで「ダメ」と言わないように気をつけていたし、いたずらをしても怒ることもほとんどなかったが兄が2歳になるとイヤイヤ期が始まり、弟を叩いたりすると必然とダメと言う言葉で出るようになってしまった。
初めは「痛い痛いだから叩かないよー」と伝えていたがもうそんな余裕はなく、「ダメー!!!!」と叫んでいる。
弟に関してもまだ怒るようなことをする年齢ではないがつい「ダメ」が出るようになってしまった。
「ダメ」という言葉は本当に危ないときに使って普段は「痛いよ。危ないよ。」と説明したいと思っているが、なかなかその通りに出来ない理由として自分の余裕のなさと育児本の信憑性がないことが挙げられる。後者に関しては初めは大変だったけどこうしたら変われたという著者を見つけることで解決出来ると思うのでこれから見つかればいいなと思っている。

なるべく子供の欲求に応えたい

大人は自分の都合で食べたい時に食べたいものを食べれるが子供は何を食べるにも親の許可が必要となるのでなるべく欲求に応えたいと思っている。
特にパパは子供の喜ぶ顔を見るのが好きだと言って、兄が「バナナジュースが飲みたい」と言うとバナナジュースを飲みに出かける。

最近は弟がやたらゼリーを欲しがる。ずっと「パパママ」しか言葉が出なかったのにゼリーが好きなあまり「ゼリ」と言えるようになった。ただ、お菓子を食べすぎるのも良くないし、ご飯も好き嫌いがあってあまり食べないのでなるべく制限している。
しかし1歳の子供にダメな理由を上手く伝えられないし、ゼリーを欲しがって泣くのでいつもあげすぎてしまう。ウィダーインゼリーのような子供用の栄養満点なゼリーが出て欲しい。

トイレトレーニング

もうすぐ4歳になる兄はなかなかおむつを卒業出来ずトイトレには苦戦中。色々アドバイスはもらうがほぼ効果なし。半年以上前にスタートしたが途中一度挫折している。パンツを履くことやトイレを嫌がることもあるので手を引っ張って連れて行くこともあるが無理矢理するのもどうかなと思う。
出来たらシールを貼る制度も取り入れているがなかなか進まない。

悩みの解決策


子育ての悩みは人に相談しても解決しないことが多い。大抵のことはネットで調べた上で相談してる訳で、私も相談することはあるがほとんど解決することはなくモヤモヤが続く。おそらく「〇〇も小さい頃そうだったけど今は立派に成長してるし大丈夫だよ」と解決策よりも昔はのんびりだった子でも無事に育っているという例をあげて欲しいだけなのかも知れない。子育ての悩みを話す時は解決策を求めるよりも愚痴を聞いてもらう程度の気持ちでいるのがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?