見出し画像

マザーズバッグを軽くしたい

私は三男の妊娠中に大きいマザーズバッグを買った。(アニエスベーの旧型のマザーズバッグ)

たくさん入るのはいいが、荷物が多くて重すぎる。

購入を決めるときにパソコンは入るか(仕事へも持っていけるように)と問い合わせをしたが、おそらくパソコンの重さを大幅に過ぎている。

特に家族でショッピングモールへお出かけに行くだけでもリュックがパンパンで登山へ行くような重さになっている。

よく見かける「マザーズバッグ の中身」では子ども用の可愛いおもちゃやお菓子を入れているが、私のバッグには入れる余裕はない。

ちなみにバッグの中身は…
ショルダーバッグ(貴重品)、メイクポーチ、マスクや充電器の入ったポーチ、おむつセット(Sサイズ、ビッグサイズ)、着替えセット(0歳児用、上2人用)、エコバッグ、おくるみ、母子手帳
が入っている。

充電器やマスクのポーチは余計だとは思うが、心配性なので一応入れておく。(ない時に限ってマスクが必須だったりする)

母子手帳もいらないと思うが、0歳児は何かと必要なことが多い。今までも何度もうっかり忘れることがあったので1歳になるまでは入れておこうと思う。

これだけのものが入っていると欲しいものを探すのにガサゴソとバッグの中をあさり、見つけるまでに時間がかかっていた。
そこでバッグの中身を整理する事にした。

  • 着替えやおむつはジップロックに入れて少しでも薄くした。

  • 長男と次男の着替えは合わせて1セットだけ。
    (2人同時に汚すことは稀だし、多少服が大きかったり小さくても誤差の範囲だ。)

  • ポーチなどは黒系でまとめることにした。(今までは柄が多くてごちゃごちゃして見えた)

以前からマザーズバッグの中に小さいショルダーバッグを入れている。
貴重品だけショルダーバッグに入れてあり、すぐに取り出せるようにしている。

ショルダーバッグにはスマホ、鍵、カードケース(子ども達の保険証等)財布が入っている。

急な幼稚園からの呼び出しでそのまま病院へ行くこともあるのでこの4点セットは私にとっては必要だ。

重量の原因はこのショルダーバッグと心配性による持ち物(マスクや充電器のポーチ)、うっかりにより持ち物(母子手帳)だと思う。

ミニマリストのように持ち物をスッキリさせたいが性格が変わらない限り難しいだろう。
登山のようなリュックを持って出かけるのは少し恥ずかしいが、いつか終わってしまうので今はこの時間を楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?