見出し画像

マザーズバッグの経歴

初めてのマザーズバッグ

初めてのマザーズバッグは長男の妊娠した時にリュック(黒)のタイプのものを購入した。
FREDRIK PACKERSのシンプルなデザインのものである。

妊娠前は服に合わせてバッグを変えたりしていたがおしゃれに気を使うのも疲れてきた頃だったのでいいタイミングでリュックに出来て楽になった。
色も黒だったからか意外とリュックは合わせやすくて歩き安いし気に入っていた。

しかし産後は転勤で環境が変わったこともあり意外とリュックの不便さも感じるようになった。
一つ目は抱っこ紐+徒歩で移動することが多いためリュックだとコンビニやスーパーに寄った時にお財布を出し辛いこと。
二つ目はベビーカーでの移動の際に荷物を掛けられないこと。(下の荷物入れに入れると出し辛い)

リュックを買った時は子どもと手を繋いで歩けるように…と思っていたが長男が歩けるようになったのは1歳半。(1歳頃から歩けるようになる子が多いらしい)
色々と誤算だった。

そんなことを思っている間に次男を妊娠し、妊娠中はリュックは使いやすかった。そして長男が幼稚園へ行くまでの3年間はリュックを使っていた。

仕事を始めるために新しいバッグを

そろそろ次男を預けて働きに行こうと思っていた時にトートバッグを購入した。
気持ちを新たにスタートしたいと思いバッグの条件を決めた。
①子どもの荷物もたくさん入る
②職場に持って行っても恥ずかしくない
③カジュアルにもキレイめな服にも合う
④流行りものではなくて長く使えるもの
この条件を決めて色々探した。

そしてこの黒のトートバッグにした。



完全にキレイめなバッグなのでカジュアルな服装にも合うかどうかサイトから問い合わせたところ薄いデニムと併せてコーディネートしている写真等を送って頂いた。
それを見てこのバッグに決めた。

このバッグを2年ほど使ったがまた買い換えようというタイミングが来た。

3人目妊娠

少し前から次男が手を振り解いて自由に歩きたがるようになった。次男は不機嫌になると泣いて抱っこを要求するタイプなので抱っこすることも多い。
またリュックに戻そうかとも考えていたがリュックの不便さもあるためずっと迷っていた。

そんな時に妊娠がわかり、妊娠中はリュックの方が楽なのでバッグを変えることを決めた。

荷物も多くなると思いリュックも大きなものに変えることにした。
(実際以前のリュックの時は荷物がパンパンでリュックも丸くなっていた)
また不便さを解消するためにもリュックにもトートバッグにもなるものを探した。

以前から気になっていたアニエスベーのマザーズバッグにした。
前に試着したことがあったが簡単に買える金額ではないので3人目が出来たら考えようと思っていた。

もたもたしているうちに廃盤となり黒が売ってなかったのでメルカリで購入。



まだつわりが続いていて家族でのお出かけも少ないので数回しか使っていないが久しぶりのリュックはなんだか身軽になった気分だ。

これはリュックにもトートバッグバッグにもなり、さらにベビーカーにかけるところも付いているのでこれから本格的に使えるのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?