見出し画像

子どもを休ませる目安は?

先週は次男が風邪をひいて3日間休んでいた。

もともと少し鼻水が出ていたが、元気だったので幼稚園には行っていたが、咳が出始めたので休ませることにした。

1日目は咳が多かった。プールの日だったので念のため休ませたが、どんどん熱が上がってきた。

2日目も熱が高く咳も出るのでおやすみ。

3日目は熱が下がったが、朝はまだ辛そうだったのでおやすみ。

4日目は咳も熱も落ち着いてきて本人も元気そうだったので幼稚園へ行くことにした。

今は仕事もしていないのでなるべく休ませてあげたいけど、0歳児と同時にわがまま盛りの次男を見るのもなかなかしんどい。(私も風邪が移って余計に辛い)

外で仕事してる人はどうするんだろうかといつも思う。
最近は夫婦で協力して休む家庭が多いだろうが、職場に迷惑がかかることを考えると完璧に元気になるまで休ませることは難しいのかもしれない。

大人でも風邪が治ってすぐ集団行動だと疲れるのに、子どもならなおさらだ。

コロナのように休む日程に目安があればわかりやすいが、病院からは「熱が下がってから24時間経過すれば幼稚園へ行っていい」とのことなので自己判断に委ねられる。

また、未だ「咳が出る」=コロナのイメージがあるので咳が出ている状態で預けるのは幼稚園の先生に対しても後ろめたさがある。

今の私の幼稚園を休ませる基準はこれだ。
・咳が出始めた
・鼻水がしんどい
・2食続けて食欲がない
・熱がある

熱が下がって24時間経過後は咳が落ち着いてるのを確認して、本人の意向を聞いて行かせてみようと思う。

私自身は小学生の頃、風邪をひいて休んだ後は咳き込んだりするのが心配でなかなか登校することが出来なかった。

こんな時もっと気軽に保健室などを頼れば良かったなと思う。

おやすみの判断は難しいが、風邪の時には子どもの気持ちに寄り添って心のケアをしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?