見出し画像

4ヶ月の息子を一時保育に預けることの葛藤

先日、求職活動のために4ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けた。

3人の子どもを育てているが4ヶ月で預けるのは始めてだったし、兄たちとは違う保育園に預けるため不安で仕方なかった。

数週間前から何か漠然とした不安に襲われていて、今思うとありえないことばかり考えてしまっていた。

例えば、赤ちゃんの頃ってみんな似てるし、間違えて他の家に連れて行かれるんじゃないか。
(4ヶ月にもなると全然似てないし先生はわからなくても親は絶対わかるのに)

抱っこしてて落としてしまうんじゃないかとかそんな不安で頭がいっぱいになっていた。
(寝不足の私が抱っこするよりは安全なのに)

私は間違えられないように服やおむつにしっかり名前を書いた。
(一時保育なので書いてほしいとは言われていないが自主的に書いた)

そして手相の写真も撮っておいた。
(人に言うと笑われる)

冷静になって考えると、心配しすぎだとわかるがこの時の私は真剣だった。

前日にも夫に不安な気持ちを伝えたが「保育士さんたちはプロなんだし大丈夫です」と言われて自分の中でもその言葉を言い聞かせた。


そして当日、2時間ほど預けてお迎えに行った。

0歳児のクラスは先生がたくさんいて、全く心配をする必要はなかった。

お迎えに行くと「とてもおりこうでしたよ」と教えてもらえて温かい先生方ばかりでやっと不安な気持ちが解消された。

また何かある時は数時間お願いしようと思えるようになった。


産後は不安が強くなりやすいという話を聞いた。

いつまで産後と言っていいのかわからないが、授乳もして夜通し寝れない状況は妊娠前の自分とは全然違う。

産後2ヶ月の産褥期というものは終わったが、まだまだ自分の身体と心を労わりながら生活していきたいと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?