見出し画像

長男の誕生日

先日長男が4歳になった。朝からもう4歳かと成長が嬉しいような寂しいような何とも言えない気持ちになった。

プレゼント選び

事前に誕生日プレゼントを選びに行った。「なんでも好きなもの選んでいいよー」と言ったが、700円ほどのコキンちゃんの小さなお人形を選んだ。

おもちゃ屋を通るたびにアンパンマンのドラムで遊んだりアンパンマングッズの本を見て自動販売機が欲しいと言っていたのでそのつもりでいたがいざ買っていい状況になると遠慮したのだろうか。

当日、「誕生日おめでとう!4歳になったね!」と言って朝ごはんを食べていると
長男「お茶とーりんごとーぶどうのやつほしい」と言われた。
ん?なにそれ?と思い何度も聞き返すと
長男「もー後で見せてあげる」
と言うので待っているとアンパンマングッズの本に書いてある自動販売機のおもちゃを指差した。やっぱり自動販売機が欲しかったらしい。
私は「もうコキンちゃん買っちゃったし今度からは買いに行った時に言わないとダメだよ!」と言ったがプレゼントを選びに行くのは初めてだったしせっかくの誕生日だから喜ばせたいと思い、パパに相談。幸い私は仕事が休みだったし自動販売機を買いに行くことにした。

遠慮をしたのか、本当にその時欲しいものを選んだのかはわからないがまだ3歳で自分のプレゼントを選ぶのは難しかったようだ。

難しい年齢

最近はちゃんと言ってることが理解出来ているので言えばわかるだろうとは思っていたが、まだ自分の考えを全部言葉にすることは難しいのでお互いの認識不足なこともある。
わざと危険な事をしたりわざとダメと言われることをする事も多い。先日はイオンでママから逃げるように走り回って隠れていたので見失ってしまった。無邪気に走り回るのとは違うので思いもよらぬところで見つかった。
1歳2歳まで外ではママの側にいて手を繋いで歩いてくれるタイプだったので心配していなかったが今になって心配させられる。

まだ4歳

もう4歳か。と思っていたけどよく考えるとまだ4歳だ。30代になった今でも失敗したり後悔するのに、4歳なんてまだ大した失敗も後悔も経験してない。失敗や後悔を経験した時に支えてあげれる母になりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?