見出し画像

【募集中!】重ね煮アカデミー®︎オンライン体験クラス開催します♡

料理苦手ママこそ重ね煮!

カラダもココロも喜ぶ簡単養生ごはん


重ね煮アカデミー®︎認定師範の

杉本佳代です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オンライン体験クラス募集中!

4月28日(日)
10:30〜12:00

ZOOMを使って、重ね煮アカデミーの
体験クラスを開催します♡

お申し込みはこちらから↓↓↓


https://resast.jp/page/consecutive_events/31716

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


娘たちの春休みに入ってすぐ、
ベトナムに家族で行ってきました^^


白玉団子作り。一般のご家庭で調理を体験させてもらいました^^


子ども連れ親子もいっぱいな
お友達主催の体験型旅行だったので、
とっても賑やかな3日間♡


子どもはもちろん、
私自身も「生きること「食べること」
について色々と感じることができました^^


3日間元気に楽しみたかったので
意識したのはやっぱり


「食養生」


重ね煮アカデミーでの学びが、
ベトナムで活かされたおかげで
最終日まで大きく体調を崩すことなく楽しめました^^



この旅で改めて、


「食べることは生きること」


「何を食べるかよりどう食べるか」


「どう食べるかはどう生きるかにつながる」


ということを感じました。


とにかくみんな楽しそう!


一般観光客は入ることができない
現地の村にお邪魔させてもらい、
たっぷりのご馳走でおもてなししていただいたときのこと。


旬のものを大切にし

その土地で穫れるものを食べ

自分たちで命をいただいた鶏をさばき

一つも無駄なく丸ごといただく食材たち。


そして、
集まった人たちと
お酒を飲み交わしながら笑顔でゆっくり食を楽しむ。



そこには、
テレビもないしゲームもなく
一人ひとりと目を合わせながら
会話に全集中して楽しむ人たちの姿。


(言葉がお互いわからないからこそ
全力で耳を傾けようとするんですね)


とにかくみんな・・・


すっごく楽しそう!!!


「食べる」という行為1つに
人々の豊かな生き方を見ることができて

結局は、

一番大切なことってシンプルなんだなって

改めて感じたんですね^^



食べたい人は食べる
飲みたい人は飲む
寝たい人は寝る(これ私・・・笑)
遊びたい人は遊ぶ



自分の「したい」に正直に、
みんなが無理することなく素直に向き合っていて


とても居心地の良い空気感でした^^


少し話がそれましたが・・・



「食べる」ってそれだけ
「生き方」に繋がります^^


テキトーな食べ方をしていれば
テキトーな生き方になりやすいし


ガチガチに知識に縛られた食べ方をしていれば
そういう生き方になりやすいです。



そして食べ方は、体と心の元気をつくる!


これは身をもって体感しています。


まだまだこれからの人生、どんな生き方をしたいですか?


無理なく、自分らしく、シンプルな生き方


そんな生き方を

食べ方から手に入れていく。


それが重ね煮アカデミーで学ぶ食べ方の知恵です。




重ね煮アカデミーでの学びは、

一生もの!


ぜひこの学びを手に入れて、
これからの人生を体も心も元気で豊かなものにしてほしい^^


そのためのお手伝いを全力でしたい♡


そんな思いで、
今回「オンライン体験クラス」
開講します!!


✔︎気になっていたけど遠方で参加できなかった

✔︎平日は仕事で参加できなかった

✔︎初めましての人の自宅に伺うのは緊張する・・・

そんな理由で躊躇っていた方はもちろん、
それ以外のお方もぜひご参加ください♪

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://resast.jp/page/consecutive_events/31716


たくさんの方とお会いできるのを
楽しみにしていますねー^^


重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?