見出し画像

シニアの英国語学留学 日本とイギリスって似てる?

授業にはいつもテーマがある。
ある日のテーマが「イギリスに来て受けたカルチャーショック」だった。
私はイギリスでもアメリカでも初めて行ったときも今も、なーんもショックを受けてない。
そりゃみんな平気でその辺にゴミを捨てて道路が汚いとか、トイレやバスの近くにコンセントを設置できないから洗濯機がやたら風呂場から遠くて不便だし便座が暖かくなったらイギリス人達ももっと幸せなのに、とか思うことはいろいろあるけど(水場にコンセントが設置できないのはイギリスの法律なのでアメリカはわからないけど)。
なんかショック受けるようなことあったっけ?
するとクラスメイトがワイワイ言い出した。

なんと言っても左側通行は戸惑うわよね!
危ないったらありゃしない!!
(このときのクラスメイトはトルコ人、ブラジル人、サウジアラビア人、チリ人、他にもいたかも)
そこで私が「えー、日本もイギリスと一緒何だけど…」
全員「えーっ!!!」

あ、あとさ、なんでイギリスって出かける時IDカード持ってでないの? 身分証明できるもの持ってないなんておかしい!!!
そうだそうだ!!!
私「えー、日本も一応マイナンバーカードってのがあるけどいちいち持って歩かないなぁ😥」
全員「えーっ!!!」

よく考えると郵便局の制度もロイヤルメールを真似したものだし、まぁ文明開化で急速に欧米化を進めるうえで日本がイギリスのマネをしたんだろうとは思うけど、世界的に見るとそうじゃない国のほうが多いみたいですね。
イギリス人の先生は、ほら、日本も一緒だしこっちのほうが正解!!とか言ってちょっと嬉しそうでした。私がいないと味方いないもんね。

情報社会で海外行くならいくらでも調べられるし、今そんなにカルチャーショックなんてないような気がするんだけどなー。だいたいなんでわざわざIDカードを持ち歩かないといけないのか、そんな国が多いほうがよっぽど不思議だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?