見出し画像

どうやったら願いは叶うんだろう?

今日が仕事始めだった会社員、津々美志保です。

3が日は家に篭っていたので
仕事帰りに神社に寄ってお詣りしてきました。

そこで思い出したのが
以前、ネットで見たお詣りの仕方です。

たしか、ご実家が神社だという方が発信していたように記憶しているのですが、

「神様には
 『願いを叶えてください』と
 お願いするのではなく、
 『がんばるから見守ってください』と
 お願いするんだよ。」

というようなことをおっしゃっていました。

私は神社に行くと毎度、
自分ではどうしようもない“運”だと思うことを

「まじで!神様!!お願いします!!!」

と、神さまに託していました。
そして、そのお願いの内容も
「健康で1年過ごせますように」
といった、無難なものがほとんどです。

だからでしょうか。
特に叶ったとも叶わなかったとも思うことがない、そもそもお願いしたことを思い出すことがほとんどありません。

そこで、今回は「見守ってください」形式のお願いにしてみました。

してみて思ったのが、
「自分の願望が明確でないとお願いできない」
でした。

・自分の願望
・願望を叶える為の行動

これらを言語化しないとお願いのしようがありません。

さらに、その行動宣言をすることで、行動に対する意識が強くなりました。

神様に宣言したからには
「きっちりやらねば」という気になりました。
少なくとも数日は、
私は宣言したことを頭の片隅に置いて生活すると思います。

そして、明確な意思を持って宣言したことは
容易でなくても叶ったり
満足できる結果を得られそうな気がします。

で、結局行き着くのは
『自分の願いを叶えたり引き寄せるのは自分」
ということです。

神様は寄り添うだけ。
本当に気付かせ行動させ、実現させる。

こう考えると、神様って敏腕コーチのような気がしてきました。

神様ほどにはなれませんが、
私も「本当の気持ちに気付いて行動できる」をしっかりとサポートできるコーチになろう、
と決意を新たにしたお詣りでした。

津々美志保のサポートはどんなものだろう、と気になった方は以下のLINEをお友だちに追加していただけると嬉しいです☺️
1/5〜1/7限定で、新春企画『ストーリーコーチング体験』の募集をします!

津々美志保のLINE🍠

インスタグラムもやっています
津々美志保のInstagram🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?