見出し画像

妻の想い出の料理「エビもやし炒め」と終戦記念日の「スイトン」

妻は板橋の生まれですが
中学生の頃は福生市に
転居していました。

生活はとても苦しく、義母は横田基地の米軍家庭にメイドとして働いていました。

メイドを雇えるのは横田基地でも幹部クラスだけのようです。

義母はかなり英会話にも精通していたと聞きました。
そうでなければ、米軍家庭のメイドは勤まりませんね。


妻が社交会にデビューしたのは、その米軍家庭のホームパーティーです。
とにかく米国人はパーティー好きで、何かしらパーティーを開催します。

ある日のこと、メイドである義母も子連れでパーティーに招待されました。
義姉は家庭の家事があるため出席できず、次女である妻が
出席しました。

義母は着物着付け師範の資格を有し、和服はある程度子ども用も持っていました。

義母は精一杯のお洒落、古来から高貴とされる「紫」の着物を着付けました。

それを着て、パーティーに出席したところ、感嘆の声と共に、絶大な拍手で迎えられました。

春香中学生の華々しい社交会デビューです。


義母は米軍家庭で料理を担当していた関係上、帰りが遅くなり、普段の料理は姉まかせなので、妻は「母親の味」を知りません。

たまに義母が家庭料理を振る舞ったのが、エビに片栗粉をまぶし油で揚げ、もやしを炒めて合わせ、味付けは塩胡椒のみという、極めてシンプルなものですが、当時からエビは貴重品で、唯一の贅沢料理だったのでしょう。

結婚してからも、妻はことある毎にエビもやし炒めを作りました。
義母の当時の生活を懐かしむように。

エビもやし炒め



もうすぐ終戦記念日ですね。

義母は終戦記念日には
当時の苦労を思い、また
平和を願い、必ず「スイトン」を作りました。
黙祷してスイトンを頂きました。

その習慣も、妻は受け継ぎました。

しかし、妻の作るスイトンは年々豪華になり、鶏ガラスープに野菜や肉もたっぷり。

義母は嘆いたものです。

「うちらの頃は醤油出汁にメリケン粉の団子だけだったよ、こんなのスイトンじゃないよ。」

妻は反論しました。

「平和だからスイトンも豪華に出来るのよ。」

義母は納得したようです。

いただく前に黙祷


その義母も来月で3回忌を迎えます。

  2019年8月12日
       秋月 かく



米軍の
ホームパーティー
娘(こ)は出かけ
紫の着物で
皆ノックアウト



横田基地
母は働き
娘(こ)は残る
母親の味は
エビもやし炒め



815の
妻のスイトン
具沢山
贅沢なのも
平和のあかし




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?