見出し画像

フリージア


撮影:2023年5月14日

私が城西大学水田記念ローズガーデンに行った時のことです。
私は薔薇を必死に撮影していました。
ふと、左を見ると、入口付近に一輪の薔薇を眺めながら竚んでいる女性が目に入ったので、そばに近づきました。

その女性は私に気付くと、ふと顔を上げ、目と目が合いました。
とても美しく上品な顔立ちで
一見して、ここの女学生であることがわかりました。

「何を眺めていらっしゃるんですか?」

「この黄色い薔薇です。これはフリージアという名前で、とても良い香りがするのですよ。この花はここのガーデンで一番最初に咲くのです。
私はこのフリージアが咲くと授業の合間にこの花を眺めに来るのです。」

しばしの合間、二人で眺めていましたが、彼女はにっこり微笑んで、

「次の授業があるので私はここで失礼致します。ごゆっくりフリージアをご鑑賞なさって下さい。」

私は、フリージアよりも
彼女の上品で気高い美しさに
心を奪われました。🥰


城西の
黄薔薇一輪
フリージア
甘き香りに
乙女微笑む

心が洗われる思いをしたのは
私のほうなのでしょうね。🥰

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,627件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?