見出し画像

オオマツヨイグサの向こうはおっぱい山



オオマツヨイグサは夜開き
朝にはしぼむ夜の花です。

早朝散歩でまだ涼しい時間は
オオマツヨイグサの開花が
数輪確認出来ました。

毛呂山町唯一のお楽しみスポット「おっぱい山」が遠くに霞んで見えました。😄


早朝は
おっぱい山を
背景に
マツヨイグサが
チョッピリ咲くよ


いや〜、早起きは三文の得ですね。😁


撮影:2019年8月7日
場所:埼玉県入間郡毛呂山町
   沢田地区越辺川遊歩道


以下、おっぱい山の写真集のうちのほんの一部です。
撮影時期は不明のものあり。


2019年12月26日
2022年7月17日



[おっぱい山]

おっぱい山は本名は笠山で
簑笠を伏せた形というわざとらしい名前ですね。
古くは乳首山と言っていたそうです。

子ども達の間では、断然「おっぱい山」で親しまれています。

50〜60代のうら若き女性
達は「おっぱい山」などと
そんははしたない言葉は
流石に口には出しませんが、
70歳の長い人生をエンヤコーラと乗り越えた女性は平気で口にします。

「おっぱい山はいいわよね〜
癒やされるわ〜、
道に迷った時はおっぱい山を目印にしろと教わったのよね〜。」


ある日、男の友達が
「散歩さん、おっぱい山の綺麗に見えるところを教えて下さい。」というもので、懇切丁寧に教えてあげると、よろこんで数日後に写真を撮影してきました。

妻にその話をすると

「男っていつまでも子どもみたいね。」

その言葉にもめげず
毎日のように、おっぱい山見物に行く散歩でした。🤗


今日もまた
おっぱい山を
見物に
ああ美しき
まるでヴィーナス



講師:「オオマツヨイグサ
    から記事の内容が
    おっぱい山にずれ 
    て来てるし、大体
    おっぱい山写真集
    になっている。」

作者:「NOTEの世界の表現
    は自由で、これが
    私の投稿スタイル
    です。」

講師:「それで、肝心のオオ
    マツヨイグサは?」

作者:「 ー ー ー ー ー 」




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?