見出し画像

夫婦の四字熟語│短歌│#虎吉の交流部屋プチ企画

虎吉。さんの企画
「虎吉の交流部屋プチ企画」
に参加させていただきます。



妻、春香は、私のことを
何故か「お父さん」と呼ぶ。

ある日のこと、春香が私に
尋ねた。

「ねえ、お父さん、お父さんの好きな四字熟語って何?」

「そうだなあ。やはり一期一会かな?。ほら、出逢いを大切にする。」

「ふ〜ん、お父さんは魚座だけあって、ロマンティストね。私はね、午歳なので
一獲千金よ。」

そう言いながら、二人して
大笑いする散歩道であった。

春香の言葉は、勿論、冗談であるが、そんな馬鹿はことを言って仲良く散歩する時間は
私たちにとってとても大切な時であり、とりたてて
何でもないことだけど
二人にとって、とても大切な言葉なのである。



四字熟語

一期一会と

われは言う

妻の場合は

一獲千金




トップ画像は、毛呂山町秋の流鏑馬に使われる祭馬の鞍。
この年に祭馬に乗れる騎手は
正に千金の値である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?