見出し画像

最後の日│#シロクマ文芸部│短歌│母の葬儀


小牧幸助。さんの企画
「最後の日」に
参加させていただきます。


最後の日と言っても
地球最後の日のような
大袈裟なものではありません。

私達は埼玉県人ですが、母は
実家は下関で一人暮らしでした。

母が、癌で亡くなったのは、かなり昔の事です。

東京で生まれ育った妻は、下関は初めてです。

私も、下関には、縁者が
居なくなり、下関の地に立つ事は、もう、二度とないでしょう。

そこで、葬儀のあと、落ち着いてから、妻を下関見物に連れて行きました。


最後の日

母の葬儀に

妻連れて

二度と来れない

馬関(ばかん)見物




馬関は下関市の古い呼び名です。

下関漁港節。



トップ画像は、長府毛利家第14代当主・毛利元敏公により、明治36年に完成した邸宅「長府毛利邸」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?