見出し画像

エッセイのようなもの:「埼玉県指定天然記念物上谷(かみやつ)の大クス」


2017年12月19日
撮影


私は仏教徒である。

祖先は、浄土真宗東本願寺派であるが、毛呂山町の近くに
本願寺が無い。

仕方なく、曹洞宗に宗旨替えしたが、母の十七回忌の法要まで済ませている。

毎夜、ご先祖様を仏壇の前で
拝んでいる。


神棚も備えている。

毎年、新年には、出雲伊波比神社に二人で一万円の祈願料で、祈願していただいている。

これらは、全て、妻の希望である。
妻は、神仏をとても敬う習性があるので、私も妻に、付き合っているに過ぎない。

勿論、私も神仏は敬うが、
私はどちらかというと
「御神木」のようなものに
畏敬の念を祓う。

毛呂山町指定天然記念物「金毘羅様のスダジイ」

埼玉県指定天然記念物「桂木のタブノキ林」

そして、この、越生町の埼玉県指定天然記念物「上谷(かみやつ)の大クス」などである。


このような、大樹を見ると
大樹からパワーをいただける気がする。


だから、私は、わざわざ隣町の越生町まで自転車に乗り
大樹見物に行ったものである。

いまは、自転車に乗って出かける体力は残されていない。


巨樹ありて

おごせ町まで

出かけたる

神と崇める

上谷(かみやつ)大クス




       
         終わり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?