見出し画像

子どもを産めば母乳なんて勝手に出ると思ってた

妊娠中、出産が怖すぎて出産のことばかり調べていて、産後のことをあんまり調べていなかった私。おかげで出産は超安産だったのだが
(出産レポはこちら↓)

出産後にまず直面した問題が

母乳が出ない!!!!!!

いや、2・3日は出ないというのは知ってたけど、私のおっぱいは全く張る気配がないまま退院の日を迎えた…
(一応初乳は助産師さんが搾乳してくれたのを飲ませることに成功)
退院の時、助産師さんに「母乳は、たらーって出てきたら飲ませるくらいに思ってたらいいよ」と言われ、「そんなもんかぁ」とのんきに考えてた私。
今思うと、私が思いつめないように言ってくれたんだと思う…

出産したら母乳なんて勝手に出てくると思ってた。
いや、もう本当にそれは甘っちょろい考えだった。

その後、産後7日目にしておっぱいが張ってきて(乳腺炎寸前だった泣)、助産師さんにも「母乳出るおっぱいになってきましたよ~」と言われてほっと一安心。したのもつかの間!うちの子は1週間の間にすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、直接母乳を吸わせようとしても嫌がって、いわゆる乳頭混乱というやつになっていた。

こ、こんなはずでは…!!
そこから私の検索魔が始まったのである。
そして知った母乳に関するあれこれ。

①母乳は吸わせれば吸わせるだけ出る。母乳を作るホルモンを出すために、乳頭への刺激が大事。
②母乳育児をしたいなら頻回授乳すべし。1日10回以上も当たり前!
③母乳はおっぱいの外に出た分だけ作られる、完全受注生産制。逆に言えば、母乳が作られていても赤ちゃんが飲まなければ、おっぱいは母乳を作らなくなっていく。
④赤ちゃんが吸いやすいように妊娠中からマッサージして乳頭を柔らかくしておくと良い。(私は切迫早産だったのでできなかったけど)
⑤初産だと母乳が軌道に乗るまでに1か月~3か月かかる。

これ、出産の前から知っときたかった…!!

乳出てないのに何で吸わせるか分からず、出ないものを吸わせようとしても我が子は暴れるしで、だんだん吸わすこともしなくなっていた。
結果、生後10日頃には完全ミルク状態。
母乳は出るようになってきたって言われたのに…

こんなはずじゃ…という思いと、ミルクを飲ませていることへの罪悪感で、ある日号泣してしまった。

出るのが普通で、赤ちゃんが必要な分だけ出るはず。
なぜかそんな思い込みをしていた私。

ミルクで育てても何も問題ないってわかってるけど、私の周りには母乳神話を唱える人がたくさんいて(地元が田舎だから?)「ミルクだとアトピーになる」とか「ミルクで育てた子は体が弱くなる」とか言う人がいて、どうしても母乳育児をしたかった。

というか、ミルク代が思ったより高いし(月1万円くらい)、哺乳瓶を洗うことから解放されたかったというのも本音。

それに、母乳をあきらめるには、まだできることをやりきってない!と一念発起し、母乳復活への作戦を練ることに。

作戦の詳細と結果は、また後日記事にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?