見出し画像

記憶の旅

今日もぼそり、ふと思うこと。

引っ越しをして、実家で両親と共に2世帯生活を始めて約8ヶ月。二十数年ぶりの実家暮らしをしていると、色んなことを思い出す。

大学入学の時にひとり暮らしを始めたから、実家にちゃんと住んでいたのは18年くらい。
思い出すのは日常の何気ない風景や出来事がほとんどだけど、ずっと開けてなかった引き出しを開けていくようで、懐かしさの中に発見もあったりと、何だか不思議な感覚。

子ども達がカードゲームをしてる。
負けた弟が拗ねて荒れ始めた。
「勝負は勝ち負けがあるから面白いんだよ。悔しいのは分かるけど、そんな態度ばかりだと相手も嫌になっちゃうよ。」
子どもに声掛けしながら、思い出す。
私もトランプとかに負けると拗ねて態度悪くなって、親に注意されてたなぁ、と。

そんなたわいもないようなことを思い出したりして、ふわふわと記憶の旅をしているような、そんな近頃の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?