見出し画像

デュエマフェスに参加してきました!逆転こそが、カードゲームだッ!!

「逆転こそが、カードゲームだ。」
今、ドラゴン娘とデュエチューブが熱い
コロコロコミックで育った緑仙 茶太郎です。

小学生の男の子を主人公とした
デュエル・マスターズのテレビアニメが放送終了してしばらく経ちます。

放送終了前に、中学校に上がった主人公の学園編を描いた後は
マーケティングを中・高生、社会人向けにかじを切ったデュエル・マスターズ。

既存のモンスター(クリーチャー)達を女体化し擬人化した
女子高校生の日常や葛藤、群像劇を描いて
学生向けにYoutubeで放送を展開しています。

少女マンガ雑誌にも連載されるなど
基本的にデュエル・マスターズカードゲームを
プレイしないドラゴン娘達ですが、

トレーディングカードゲーム専門のチャンネルである
デュエチューブとコラボして

「自分達がデュエマのトレカになった」生徒会の面々が
ちまたの噂に詳しいギャイと
ルールブックを分かりやすく解説するのが得意なアーシュ(かいちょー)
ノリの良いメガの3人で

デュエル・マスターズカードゲームを遊んてみた!

というスタンスのルール解説動画も出されています。

デュエル・マスターズは小学生の頃に遊んだきりですが、
どうやら「ヒーロー(主役)となるトレカを中心に、優秀なサポーターを加えてワン・フォー・オール、オール・フォー・ワンのチーム編成でカードデッキを組めばいい」わけですね。

面白い。さっそくお祭りに参加です。

手前味噌ではありますが、Youtubeでデュエマの対戦動画を一人二役で撮影して
再生回数の伸びに手応えを感じている僕は

撮影用のグッズを一式持って、顔バレ防止の完全武装でイベント会場に赴きました。

うわさのアビスロイヤル!と参加賞

デュエル・マスターズのイベントには
競技レベルに合わせて何階層かのレイヤーがあります。

おおむね
【競技レベル高】
↑グランプリ(GP)
 チャンピオンシップ(CS)
 ガチデュエバトル
↓デュエマフェス
【競技レベル低】

といった具合です。
デュエバトルしか開かれていない開催店舗もありますが、
今日はデュエマフェスに参加します!

優勝争いには1回戦で負けてしまいましたが、
1回戦の対戦相手はかなり上位まで上がっていました。

戦績そのものは2勝2敗。
対人戦で2回も勝てたのは嬉しいです。

おみやげは春先に買えなかった
『いきなりつよいデッキ 攻めの王道』です。
上記の動画ではギャイの使用していたデッキですね。

とにかく欲しくて奮発したドラゴン娘デッキと
売れ残っていた守りの王道しか持っていなかったのですが、
やはり、意外と大人しい子も多いコロコロコミックの読者は
ビートダウン(殴り倒すの意、攻撃型戦略の総称)してなんぼです。

強化には高額なトレカを多く必要とする『守りの王道』と比べると
リーズナブルで強化もしやすいですし、

楽しませていただくことにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?