見出し画像

自家製酵母を極めるまで~愚者の旅2(piyo_hilo編)

愚者の旅1の続き。
パンを教えられるようになったのですが……。

なかなか空きが出ないなぁ…。とにかく耐える。

働きたい場所での求人になかなか空きがでません。

コツコツパンを焼きながら、経験を積み重ねほんとにこれでよいのか考える。


とにかくパンの知識と技術は落とさないよう、日々コツコツ努力は重ねていきます。

ここに縛られずとも自分でやってみては?

いつか独立することを考え始めます。

イーストと天然酵母って何が違うの?
それぞれのメリットデメリットについて考える。


自分の焼きたいパンは果たしてこれなのか?
焼き続けていろいろ思うことがでてきます。

自分なりに考えて、イースト以外にもチャレンジしたり、独立するために何が必要か考える。今やれることをやってみようか?


自分なりにいろいろ考え試して見たりします。
酵母の違いは?小麦の違いは?私が求めているパンはどんなパンなの?

天然酵母の個人教室を見つける。やってみようかと思っていた計画をリセット。


いつか自分が自宅パン教室を開くとしたら、どんな風にやっていけばいいのか?自宅パン教室で天然酵母を教えている教室をみつけ、とりあえずやってみようかな?と思っていたイーストのパン教室計画をリセットし、天然酵母を学び始めます。

天然酵母の基礎、ホシノ酵母をイーストのレシピ変換で学びながら融合させていく。自分の好きなパンが酵母に変換できることを知る。


私が通っていたパン教室の県外で講師をされていた先生に教わり、今までのレシピを天然酵母で焼く時はどうしたらいいのかを学びます。

愚者の旅2では、耐えながらも自分なりに考え、将来どうしていきたいのか、また新たな発見をします。

そして、愚者の旅3へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?