学校を休んだ時は何をする?

私は自分自身、学生時代学校を休まないようにしてきました。幼稚園も2年保育でしたが皆勤賞でした。もちろん出席停止の病欠はありましたが、中学校・高校は皆勤賞でした。小学校はまさか6年間休まないなんて考えてなかったので家族旅行のため、1日休んでいて精勤賞でした。だいぶ丈夫な体に産んでもらっています。

その私から生まれた娘はというと、小さい頃はおそらく他の子に比べて丈夫だったと思います。熱も数えるほどしか出ず、それゆえ熱が出るとすごく焦った記憶があります。

その娘、昨年冬に熱を出して幼稚園をお休みしました。そして…昨日どしゃ降りで濡れて帰ってすぐお風呂に入ったのですが、夕方「頭が痛い…」と言うのです。おでこが熱い…お熱を計り…37.5℃。時刻は16:30です。

私「お医者さん行く?」
娘「行かない。それほどじゃない。」

見ている限り、昨年冬とは違って元気そうです。これは本当に大丈夫な熱かも、と思い寝る?と提案しました。返答は早く、そそくさと布団へ入る娘、冷えピタだけはります。

それから2時間ほどで主人が帰ってきました。寝ている娘を見てすぐに心配の声をあげます。その頃38℃を少しこえた位のお熱になってる娘は喉がかわいた、と飲み物を飲みに起き上がります。

あっ、大丈夫だ。

と思っていると主人が言います。

主人「明日学校休みやな。」

はっや!もう判断する?状態の私。こんな時代だから念のため、や、周りに迷惑をかけないという意味では適切な判断だとは思います。が!この後の様子を見て判断、とかでも遅くないと思っていた私はその話をスルーです。

私は熱を出さなかったわけではないのです。長期休み前日に熱を出してました。だいたい38℃位、毎回出てました。私の神経がおかしいのか、その位の体温になるとテンションがおかしくなり逆に元気でハイになってました。なので今日がんばったら休みー!と張りきって通学してました。今だったら来ないでくれ!だと思いますが。なので学校は休まず、休日は寝込んでまた休み明けは復活して皆勤賞という結果になりました。

対して、主人はなぜ学校へ行かなくてはならないのか?派でした。なのでいろいろ理由をつけて行かない方向へもっていっていたようです。保育園も行かない!と言って困らせたようです。

私のように“ただ行っているだけ”も問題ですが、“行く意味が分からない”もどうかと思います。その2人を両親にもつ娘は…幼稚園は休みたくない、と日々がんばってました。学校も楽しいようでがんばってましたが、今日はやはりしんどいのはしんどいので「休む」と言いました。昨夜22時頃には平熱に戻ってましたが大事をとってしっかり体力を復活させるため、1日ゆっくりさせることにしました。

朝から担任の先生に電話をし、状況を伝えました。昨日は宿題を出来ていないことも伝え、他の子から遅れることのないよう今日の分の宿題をたずねて電話をきりました。

ぐっすりしっかり寝た娘はいつもよりスッキリと起き出し、ミカンを食べました。8割位は元通りの娘を見て、これなら宿題出来ると思い伝えます。案外嫌がることもなくしてくれます。お友達が学校で勉強している間はしよう!と一緒にひらがなと算数を休みながらしました。これ、主人に言うと「休んだんだから宿題しなくていい」と言います。間違いなく。

私が学校を休んだことがないので(出席停止以外)過ごし方が分かりません。それにまだ1年生なので大丈夫だと思いますが、休んだことでその間の勉強が分からなくならないかという不安もあります。私が賢ければ教えられるのですが、全て先生にお任せしているので出来るだけ学校に行ってほしいと思っています。

今日の過ごし方、これで良かったのかそれとも宿題も休ませた方が良かったのか…どうかこのまま熱ぶり返さないで明日は登校してほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?