バイク教習30

 例によって教習は終わっているが、キリよく30で終わりにする為にこの題とする。

 先日免許の更新を行い、バイクの免許を免許証に追加した。これで名実共に公道でもバイクに乗ることができる。

 更新に際して、視力検査などの適性検査を行なったが、どうにも視力が落ちてきているように感じた。というより、昨日の健康診断で測定したところ実際に視力が落ちていた。昔はゲームばかりしていると視力が落ちるなどと言われたが、ゲームをしなくなった今の方が視力の落ちる速度が早く思える。スマホを見続けているからだろうか、それとも年だろうか。そのうちコンタクトレンズとメガネの度数を調整する必要があるかもしれない。

 そんなこんなで無事免許を更新して、種類のところに普自二の記載が追加された。私の周囲でバイクに乗れる人はいないので、私だけの特権である。元々私は周囲に持っている人がいない四輪のMTを持っているので、特権という意味では変わらないが。すっかり運転していないが、MTもちゃんと運転できるようになりたいものである。移動手段として使うならATだが、運転を楽しむのであれば四輪、二輪問わずMTが良いと個人的に思う。ギアチェンジは運転してる感があって楽しい。

 そして、今日ヘルメットを購入した店に行き、プロテクターを購入した。何にすれば良いか全くわからなかったが、最終的にデイトナというメーカーのインナープロテクターにした。上半身と下半身に分かれており、上半身は胸、背中、両肘、両肩にプロテクターが入っており、下半身は腰の横と両膝に入っているものである。

 触ったところそんなに硬いプロテクターでもないので、どうなんだろうという気持ちもあるが、動きやすさを重視した。最初からあまりに硬いものをチョイスして違和感を感じて運転するのはあまり良くないと思うからである。

 買った後、家で試しにワークマンの装備と合わせて一式着てみたが、思っていた程プロテクターの形は浮き出ていなかった。上半身はウェアが遥かにモコモコしているし、下半身はその上からジーパンを履いても違和感がなかった。概ね普段の私の格好でプロテクターを着けられたので、実際にバイクに乗る時も違和感なく乗れるだろう。

 これで全ての準備が整った。いよいよ来週、レンタルバイクで公道に繰り出そうと思う。予報を見るに、来週は雨が降らないようであるし、気温も低くはない。最近が12月にしては高過ぎる気もするが、こと今回においては悪いことではない。

 差し当たって、近所バイクをレンタルできる場所を探し、予約等をしなければならない。怖さ半分、楽しみ半分である。

 今回でバイク教習の記事は終了する。次回からはバイク関係の記事はツーリングなどの題になると思われる。私の記事の中では、バイクは就活と並んで読んでくれている方の多い題材であるようなので、引き続き目を通して頂ければ幸いである。

 大事なことを忘れていた。目的地を決めなければならない。記念すべき初のバイクである。それほど遠くはなく、それでも普段は行かないような場所にしたい。さて、何処へ行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?