くつろげる場所

新しいお店をどんどん開拓していく人と、一つのお店に行き続ける人がいて、私は間違いなく後者。

以前住んでいた街に、ご夫婦で切り盛りされている素敵な喫茶店がありました。
通いつめて、いつも同じものばかり注文するので、途中から「メニューは要りますか?」と聞かれるようになってしまったくらい。
たまには別のものに挑戦しよう、と思いつつ、散々メニューを眺めたあと、「やっぱ同じもので」となるのでした。

その街には、これまたご夫婦で切り盛りされているイタリアンバーがあって、バーといっても、家庭的な料理が中心で、カウンターだけのこぢんまりした店内に、いつも常連さんが集っているようなところ。
お店のご夫婦が、ちょうど自分の親くらいの年齢だったこともあり、家にいるようにくつろげる場所でした。

私は人付き合いが苦手で、通いつめても、店主や常連さんと親しく話すようなことはできないのだけれど、無理に話をしなくても居心地がいい場所って、貴重。

そんな場所に通うために、今日も働くんだ!と思うことにして、明日も、仕事行こう。

常連が頼むクリームスパゲティ裏返したらメニューにあった
(2021.8.16NHK短歌佳作 田村元選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?