見出し画像

1ヶ月でスマホが壊れました

何もやってないよ?

このセリフ言うと、ものすごく何かやってそうですが、本当に何もやってません。

とても長いですが、単純な話、ただの愚痴です。
買ってから、1ヶ月と少しで数万するスマホの画面に変な線が入った人間が、ニコニコ笑顔で対応なんて、できるはずがないんです。
石油王ならできるかもね。

というわけで、下から始まります。


昼飯買いに行こうとして、携帯つけたら、画面にピンクの縦ラインが――

故障 1日目

1.発覚&個人対応

買ったの、1月ぞ?
まだ1ヶ月と少ししか経ってないよ?

とにかく、電化製品の初期の保証期間的にギリギリになるかもと、
再起動、データのアップデートなどなど…調べつつ試していく

知り合い「システムじゃなくて、ディスプレイの方の故障だろ…これ」

奇遇だね! 私もそう思うよ!

しかし、できることはやっておかないと、どうせ門前払いされるので…

予想通り、画面の謎の線は変わらず。
auからUQに乗り換えてたので、UQ対応できるショップを検索……

『修理受付は終了しました』

…………はい?
電話かチャットでの対応らしく、ひとまずチャットを選択

2.問い合わせチャットで質問

再起動などの予想通りの対応を依頼され、ダメなら電話と。
20分程度はかかるから、まとまった時間がある時にかけた方がいいこと。

その日は、受付時間に間に合わないので、サイト見ながら作戦会議。

3.1日目終了

PCとかスマホに少し詳しい知り合い情報
・素人目では、システムではなく、液晶の方の故障
・1、2ヶ月での割れたわけではない接触不良っぽい液晶故障は、初期不良に入る場合がある
・初期不良なら、新品が送られてきて、データ移行後、壊れた方を勝手に破棄という海外メーカーが多い。国内だと返送かもしれない。
・昔だと実店舗で、データをその場で移行して、代替え機なり、交換確定なら新しい携帯(明らかな本体不良な初期不良なら)を出すなどの対応がされる

サイト情報
・サイトには、メーカー保証 1年(例外あり)
・壊れた時の対応は、預かり修理と交換(有料プラン 900円位/月)の2種類
・代替え機の貸し出し制度もある
・修理は10~14日かかる

以上踏まえて、電話して聞くのは、
・これは初期不良に含まれる? 無料修理?
・仕事にも使ってる携帯だから、交換でお願いしたい
・もし、実店舗で即日対応できるなら、そっちで対応してほしい
・預かり修理なら、代替え機を借りたい


故障 2日目

1.電話(1回目)

さっそく、電話かけたところ……繋がらねェ!!
みんな日曜日の朝から元気だなぁ!?
土曜にまとまった時間なかった社会人ですね!?
気持ちわかるぅ!!

というわけで、11時ごろ、ようやく繋がった。

「サポート(有料)に入ってないので、交換はできません。修理です」

即答でした。
ちなみに、初期不良も届いてすぐの利用前以外は、サポート(有料
)が必須らしい。

その他、試したことを説明……

「再起動は、充電器を差してですか?」
「差してないです」
「充電器は純正ですか?」

最近のスマホ、充電器つけないのだから、純正持ってる方が少なくね?
特に格安使ってるタイプが持ってるか…?

「メーカーはわからないです」
「では、メーカー推奨の再起動をお教えしますので、それをして頂いて、改善しないようでしたら再度ご連絡ください」

複数ボタンを押すタイプの再起動方法を教わる。
その方法はやったけど、それを伝えるにも、充電器さしてないって言われそうなのと、不具合の症状をほとんど確認されなかったから、たぶん専門ではないオペレーターだと思い、とりあえず話を聞く方向に。

「ただの再起動と、充電器を差して、この方法で再起動した場合ですと、全く違いますので、それで直らないようでしたら、再度ご連絡ください」

この繋がらない電話で?
しかし、話を聞いてくれそうにないタイプだったので、
電話を切る前に、もう一度かけることになるから、確認できるものを確認してしまおうと、

「もし、修理となったら、どのくらいかかりますか?」
「10~14日程度です」
「その間、代替え…代わりの携帯を借りることはできますか?」
「それは別部署になります。ただ在庫があれば貸し出しすることも可能かと思いますが、無ければお貸しできません。とにかく、先程の再起動を試してください」

灰色の脳みそが、もうこいつとの会話を終わらせようと結論付けたので、
諦めて切りました。

現代社会の社会人に、携帯を2週間なしで過ごせっていう携帯会社、
驚くほど殿様商売では?

コールセンターの愚痴とかネットで見かけるにしても、
これがハロー効果ってやつかってくらいに印象が良くないのですが、
ひとまず言われた方法で再起動。

代替えも渡せないかもしれないとかいう、クソな可能性まで舞い込んできてしまったので、以前の携帯を引っ張り出す。

2.小休憩

以前の携帯は、フリーズ頻度が増え、再起動を日に2.3回必要になってきたので、完全にお釈迦になる前に、正月早々、慌てて買い替えてました。
(大晦日・元旦でも営業してるってすごいよね)

というわけで、以前の携帯にSIMを入れ替え、電源ON

反応はしてそうだけど、開始5分でフリーズ (*^ ^)イラッ☆

ディスプレイのピンクラインが消えるはずもなく、
次電話かけて、先程のオペレーターが出たら即「チェンジ」方針にしようと心に決めたお昼12時。

あまりに殺意塗れな自分に、家族もヤバいと思ったのか、以前使ってたスマホ(捨て方が分からず放置してたらしい)を貸してくれることに。
SIMを入れ替え、電話を使えるか確認ついでに、もう一度コールセンターへ。

3.電話(2回目 前編)

『在宅サポートへお繋ぎしますので、お客様情報の確認等できません(要約)』

いきなり不穏。

すでに一度電話をかけてることを伝えたところ、即サポートセンターへ繋ぐので、待ってほしいとまた保留。

判断が早くて素晴らしい。

4.電話(2回目 中編)

流石にすぐに繋がった。
1回目の電話についての情報は繋がってない様子。

ただ、まずいつ頃から症状が出たのか、画面のどこに出てるか、縦のラインかなど、症状の確認から入り、

「おそらく、ディスプレイの不具合と考えられます」

まともな故障サポートみたいな返答を受けて、ふと先程の人はマジでマニュアル通りに会話してただけかも…と、
一応この人にも、交換が不可能か確認したところ、やはり有料プラン(約900円/月)が必要らしい。

高所から落としたり、水没させたり、そういったことがないかも確認され、
メーカーに送って、確認してから確定だけど、基本的には1年以内なので、無償になると。
もし、有償での修理になる場合は、一度連絡してから、修理するか確認します。

預かり修理になるので、データのバックアップ・移行などを済ませてから、送ってほしいと。

「……バックアップ……他の、携帯に?」
「……はい。タブレットとかでも」

本当に、代替え機貸す気ないんだな…
使ってる携帯の情報がバレてるなら、他の携帯使ってるのはわかってるんだろうけど。

「…………以前使ってたスマホに、SIM入れ替えたら、使えますか?」
「使えます。そうして使って頂いた方が良いかと」
「ちなみに、期間は」
「14日以上は見て頂いた方が、安心かと」

携帯って、高いものだから何か不具合があったから、買い替えてることが多いと思うんだ。
新シリーズだぁ! わーい!
って飛びつくのは、極一部だと思うんだよ。

というか、格安じゃないスマホは特にだけど、
新しくするのと同時に下取りで回収するくせに、
以前のスマホ持ってる前提で条件出してるんじゃないよ。

まぁ、この人は、まともに故障診断してくれたので、
このくらいの不満は飲み込みます。
言い分としては、そんなに言うなら、有料プランに入りなさいってことだろうし。

「修理中、ご連絡差し上げる可能性があるため、連絡先をお教え頂いてもよろしいですか?」
「メールですか?(電話壊れてるんだし)」
「えっと……電話番号を……」
「この番号で繋がらなければ、繋がらないですね」(゜言゜)

固定電話持ってない人の割り合い増えてるって知ってる!?
高齢者ですら、携帯だけって多いからね!?
若者なんて、LINEしか知らず、友達ですら電話番号知らないすらあるんだよ!?

「SIM入れ替えたら、電話も使えるんですよね?(壊れかけスマホだから、物理的に繋がるかの保証はないけど)」
「はい。使えます」

というわけで、無事に修理申し込みも終わりそうになったその時

「では、修理担当の者へ代わります」

(-''- )

5.電話(2回目 後編)

最後は、基本的に修理に関する諸注意と日数、機種や色などの確認…
ほとんど確認だけなので、それほど時間は掛からず、終了。

結果的に、修理の申し込みまでに、半日ぐらいかかった…

とりあえず、送る用のキットが届くまでに、最低限の連絡先とアプリの移動をしておかないといけないですね。

携帯ショップって、そのショップの店員の問題もあるかとは思うんですが、
昔からあまりに良い印象がないんですよね…
家電量販店の方が、対応が良いイメージなので、基本そっちで購入してました。

とにかく、あとは直れば解決なので、
また修理が終わったら、更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?