見出し画像

エレクトーンの譜面、種類増えたね

今はやめてしまったのですが、実は小さい時からエレクトーンを習っていました。
実際、やめたのは、大学の実習とかで忙しくなりだしたタイミングだったんですが、正直、当たり障りない理由ができたからという感じでした。

結局、やめる直前に思ってたのは、
『弾きたい曲の譜面がない』
というものでした。

エレクトーンという楽器の性質上、ピアノのように、楽譜があれば、あとは技能とかではないんです。
リズムと音を作る必要があるんです。
ある意味、そこが醍醐味なのですが、
ただ原曲に近い音とリズムを弾きたいタイプにとっては、そこが大きな課題になります。
打ち込むにも、リズムを聞き分ける耳と音を作るセンスが必要なわけで、体力と気力が必要です。

中学・高校の時に、見事にオタク学生を過ごしていた自分は、
通っていたエレクトーン教室で必須だった発表会の曲を、アニソンとか、ボーカロイド、東方などのゲームソング、アニメのサントラがいいと豪語し、
楽譜探しが見事に難航していました。
結果、ピアノ譜面さえあれば、作れるということで、作る方向へ…シフトして、
『亡き王女の為のセプテット』を始めとして、数曲どうにか作り上げました。
発表会がある都合で、妥協もあり、自分でも許容範囲に入ってるのは少ないのですが…

ただ、今でも覚えていますが、選曲がオタク系に振り過ぎてたせいか、
2.3年目あたりで、別の発表者のコメントで『私もボカロが弾きたいと思って、必死に探した』的に触れられ、曰く別の場所であの人が弾くから!聞いてね!とおすすめされてたとか…
いや、本当にないんだよね。わかる。

実は、その辺で、体力切れを起こし出してたのもあって、英雄の証とか彼こそは海賊とか、ようやく出てき始めてた有名なOSTの楽譜に逃げ出してたんですよね…
リズムとか考えなくていいことの幸せ感

そして、しれっと、同じ教室に通ってた人が発表会の曲に迷ってた時に、ビバップの曲を聞かせて、楽譜を見せるという暴挙をした結果、
数年後に、やめた後に、お前が渡した楽譜がようやく発表会に持っていけるレベルになったらしいから、おいで。と招待される珍事件。
コメントですら、楽譜を見せてきた謎の人と指絡まる。とネタにされました(笑)

確かに、グレード試験(特に基礎ができないので)が大嫌いで、
それを受けるための○級の曲数曲という規定が昔あり、それ以外の曲は練習するのは難しいということになってたのも大きいです。
(結局、やめる3年前くらいには、その辺の規定は無くなってました)
エレクトーンを弾くことが嫌いではなく、弾きたい曲も大量にあったのですが、
その楽譜が無くて、音も作らないといけないとなった結果、
体力がなくなった瞬間、やめてしまったんです…

実際、今でも、曲を聞きながら、この曲弾きたいなぁ…は全然あるんですが、
楽譜調べても、出てこない確率の方が高いですね…
ゾルトラークもですが、大神降ろしとか、聖戦、シオカラ節などなど…
歌が入るよりもOSTの方が、原曲っぽさ出せると思うんですが、
なんで、ないんですかね???

まぁ、回答としては、
自分と同じく、みんな弾きたい曲を弾くから、マイナー所で収益見込めないとかなんでしょうね…(´・ω・`)

一応、ネットプリントには、リクエストボタンがあり、
この曲の楽譜を作ってほしい!みたいなリクエストができたはずです。
したことはありますが、すぐにはできませんし、正直、難しいと思います。

しかし、ついにゾルトラークが楽譜で出たわけですし、鬼殺隊も出てたはずですから、有名どころがどんどん出てきているようで、
昔の自分に教えてあげたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?