マガジンのカバー画像

別冊:鉄道構想

7
新しい鉄道路線や、新たな優等列車について構想しています。
運営しているクリエイター

#鉄道

北海道新幹線 寝台特急構想

東京と札幌を結ぶ寝台新幹線 車内は3層構造とすることで輸送力を確保 速達性、居住性、経済性の高めることで、 夜行列車を実用的な移動手段として蘇らせる。 併せて、新幹線版クルーズトレインや個室主体の昼行新幹線を走らせ、 多様な移動手段を用意することで、 北海道新幹線の需要底上げを図る。 寝台新幹線【北斗星】 東京と札幌を結ぶ寝台新幹線。 カジュアルな車内には、カプセルタイプからホテル並みの客室、 軽食を提供するラウンジカーなどを用意。 観光やビジネスに使える、利便性の高い夜

東武東上線 熊谷延伸・特急構想

東武フォレストパークライン 森林公園駅と熊谷駅を結ぶ、新しい鉄道路線の構想です。 路線概要と効果東武東上線の森林公園駅から、国営武蔵丘陵森林公園付近を経由して、秩父鉄道の上熊谷駅に至る路線。 上熊谷からは秩父鉄道熊谷駅まで乗り入れる。 埼玉県の鉄道網は、都心へ伸びる縦のラインは充実しているが、それらを繋ぐ横のラインが乏しい。 当路線は、県西部を走る東武東上線と、県央部を走る高崎線、そしてその先の県東部を走る東武伊勢崎線を結ぶことで、埼玉県内の新たな広域鉄道ネットワークを構

湘南新宿ライン 有料着席列車構想

普通列車グリーン車と指定席で構成された 新しい有料着席列車が、 湘南新宿ラインを走ります。 概要湘南新宿ラインと同じ経路を走行し、首都圏近郊の衛星都市と副都心を結ぶ。 特急ではなく、快速列車という扱い。ただし運賃のみで乗車できる車両は連結しておらず、乗車には普通列車グリーン券、もしくは指定席券が必要となる。 「湘南新宿エクスプレス」「首都圏ライナー」「グリーンライナー」あたりが列車名称候補。 効果と意義大宮駅での新幹線乗り継ぎ需要の促進 東北新幹線の東京ー大宮間は列車本