見出し画像

こういうアルバムが好き

 アルバムと一口に言っても、曲順には色々なパターンがあります。

①コンセプトに沿った曲順

 最近増えましたよね。コンセプトアルバム系。アルバムの歌詞が全部繋がっていて、一つの物語になっていたり。

 サブスク全盛のこの時代に、「アルバムでしか出来ないことは何か」と考えた時に、一つアルバムを通して共通するコンセプトを掲げるというのは、面白いと思います

②アルバムの真ん中の曲を中心に、前後半

 …言ってること伝わってるかなあ。13曲入りだったら7曲目あたりに、そのアルバムの軸となるような曲が入ってて、その曲を境に曲の雰囲気が変わったりするパターン

 コレも好きですね。キー曲って呼ばれるような、「めっちゃ良いアルバム曲」大好きなんですよね。これシングルじゃないんだ!?みたいな。アーティストの拘りを感じる

③特に考えず

 たまに、似たような曲調、BPM、楽器構成の曲を並べる方もいます

 このパターンは、凄い好きなアーティストのアルバムだったら気にせず聴けちゃうんですけど、ファンと言うほどでもない人のアルバムだと、飽きちゃったり(個人の意見です)

 基本的に僕が飽き性なので、ずっと同じような曲ばかりが続いてると引っかかるんですよね。僕の問題なんですけど。


 ということで、今日はアルバムの曲順についてのお話でした。
 自分がアルバムの曲順考えてる時に一番重視してるのは、「飽きない構成」と「繋がりの良さ」です。一番とは

 2ndアルバムは7月頃解き放ちます。よろしくお願いします🙇‍♂️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?