ほぼ初めてのスラッピング練習

2022年から突如再開したベースですが

自分のペースで練習しながら、なるべく楽しく弾く事を心掛けながら今もなお続けています。

普通に指引きで弾くなら、それなりに弾けるようになったんですけど

やっぱりベースを弾くならスラッピングも弾きたい。

ということで今日は10代の頃はずっと逃げていたスラッピングの練習をやりました。

ところがスラッピングになると全く手が動いてくれない・・・

初歩的なフレーズすらまともに弾く事ができず

ガチの初心者に逆戻りした気分でした

スラッピングに関しては初心者ではあるんですけどねw


でも全く弾けないのは悔しい!


あまりの悔しさに弾けるまで無心で弾いてたら、徐々に弾けるようになってきて楽しくなっていったのですが

それと同時に右手の人差し指に、かなりの痛みが走り

見てみると右手の親指と人差し指が大変な事になってました。

特に人差し指は血豆になっていてマジで痛い

実際は写真よりも、かなり膨れ上がっています

本当は途中から痛みを感じていたけど、無視して弾き倒してたら血が溜まってました^^;

そのせいでベースはおろか、キーボードを打つのすら痛みを感じるほどで・・・

でも痛みを感じ始めた辺りから、全く弾けなかったスラッピングのフレーズが弾けるようになってきていたので

これも練習した勲章なんでしょうね

この後は指のダメージから少し休憩してからスラッピングは無理だと判断して、今度は普通に指引きで練習を再開したんですが

慣れないスラッピングでダメージを受けてたのは左手も同じだったようで

弾き始めてすぐに左手が悲鳴を上げ始めて指が全然動かなくなりました。

仕方ないのでこの日の練習は終了。

練習時間は大体3時間。

この日は、ほぼスラッピングの練習しかできず仕舞いでしたが、少し弾けるようになってくるとスラッピングは楽しい。

また次の日には練習をしたいけど

この指、果たして次の日には治るのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?