見出し画像

どたばた香港遠征🇭🇰(1日目)


5週間に及ぶテスト祭が終わり、7/24〜28で、えもちゃんと香港に行ってきました。
色々あって、気づいたら8月中旬まで来てしまいましたが、幸いテストもまだ再試の連絡は来てないし、せっかくなので、ちゃんと思い出残したいなーと思ったので書きます。
そうです、お待ちかねの惚気回でさー!笑

どこでもドア@香港

テスト後というのもあり、初日からドタバタ全開でした。

まず、旅行の日の朝になっても、Amazonで頼んだ"るるぶ"的なやつがこない、、飛行場に本屋がある時代に生まれたのは幸いでした。成田空港の本屋さんでラスト一冊の"まっぷる"香港版を手に入れ、したり顔でえもちゃんと合流です。

えもちゃんはどこの環境にもすぐ適応しちゃうので、空港とかで並んでいると、大体どこかしらの言語で話しかけられます。今回の旅でも、香港の方はもちろん、韓国?の方にも声かけられてて、一体彼女は何人なのか、僕も分かりません。本人はカンボジアって言ってます。たぶんほんとは宇宙人です。

そんなこんなで飛行機に乗り、約4〜5時間。

むわっ。飛行機を降りると、東南アジアっぽい空気がお出迎えです。やって来ました香港。

まずはSIMカードです。
が、見当たらない。

いきなり迷子になりつつ、それでいてセブンイレブンがある安心感に、この頃はウキウキしてました。やっと見つけた両替店のSIMは謎に高く(感じ)て敬遠したのですが、結局そこになり、店員さんも分かっていたよ、と。このSIMカードなら、お前さんたちカップルで1000時間通話できるから安心しろ、と。謎に煽られながら購入しました。
でも、気付いたら来る前に両替した1万円は、2日目にはカツカツになっていたので、やっぱりちょっと高かったんだと思います。

空港から香港市街まで約3〜40分!

そして、電車に乗って街まで移動です。僕がテスト期間だったのもあって、今回のホテルとかは全部えもちゃんが予約しておいてくれました、ありがとう!
車窓から見える夜景に、既にテンションは上げ上げでした。

香港の駅に着いて、とりあえずホテルに荷物置いてからご飯行こかー!と、先程手に入れたSIMカードを有効活用してマップ検索です。

ゆ「あ、駅からホテルまで歩いて20分ぐらいみたい!せっかくだし街見ながら歩いて行こか!」
えも「うん!」

山登り編がここからはじまりました笑

香港は坂の街です。僕たちのホテルは、確かに距離で言えば駅から1.5kmとかだったのでしょうが、、この坂が、キツい。。
ちゃんと山登りでした。文章にしたらこれぐらいで終わってしまうのが悲しい!!って思っちゃうぐらいキツかったです。
皆んなどうやって辿り着いてるんだ。(バスが出てたらしいです、、)

あとアプリ。ちゃんと坂道だよって教えてください。

ホテルに着くと、フロントの涼しいこと涼しいこと。多分、極楽ってあれです。
せっかく部屋に着いたら、2人とも疲れ切っててばたんきゅー、かと思いきや、

えも「これはまったりしたら逆にやばちだよね」

ということで、荷物だけささっと置いて、ご飯を探しに出ました。

そして、そのご飯探しで、衝撃の出会いをします。それが、こちら、、

命のエスカレーター(右手側)

なんと、駅から続くエスカレーターがあったのです!?先に教えてくれーー!!!

写真はえもちゃんが帰る前に撮ってくれたやつです。ちなみにえもちゃんと旅行する時は、僕の写真フォルダは何故か風景の写真は殆ど残らないので、毎回写真選びは一苦労です、、笑

この命のエスカレーターに、この旅では何度も救われることになるのですが、それはまた明日以降の話し。

まずは腹ごしらえです。

が、、どこもかしこも高い、、、
パスタ3,000円って何、、??

中華食べたいね!小籠包!!

という飛行機の話はなんだったのか、中華は一軒も見当たりません。本当に香港はビジネスの街なんですよね、見当たるのは日本食、アジアンレストラン、パスタ、ってそんな感じで。

そんなこんなで、結局M&Sで、イギリスっぽいブリトーを買って、ホテルで食べることにしました。

とにかく、この日の収穫は、エスカレーターを見つけたことでした。ほんとに。

ホテルに戻って、シャワー浴びて、ご飯を食べてって、こういう何でもない時間もえもちゃんとなら好きなのです。でも、この日はもっと特別な時間が待ってました。

実は、初日の7/24は僕の誕生日なのです。誕生日に好きな人と一緒にいれるだけでも十分ハッピーなのですが、えもちゃんが、プレゼントとお手紙を用意しててくれたのです。

翌日からお気に入りになるバッグ

プレゼントには、えもちゃんとお揃いの形状のバッグをもらいました。僕は何も言われない限り、ここ5年ぐらいはいつも、北大の手提げカバンだったのですが、このバッグなら両手も空くし、お気に入りで翌日からずっと持ち歩いています笑

何より、香港まで、リュックひとつ(7kg以内)に詰め込んで持ってきてくれたと思うと嬉しくて嬉しくて。ありがとうえもちゃん!!

そんなこんなで、翌日の予習もせずに寝たわけです、、

以上が香港遠征1日目のことでした!!
素敵な誕生日をありがとえもちゃん🎂🎉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?