見出し画像

ROLLER DRAMAをクリアしての覚書(会話パート)②

#ROLLERDRAMA
攻略チャートがないので自分なりにまとめてみました。
ところどころ間違いがあるかもしれません。

会話パート
チャプター5から最後まで。

◆チャプター5
あの子は死んで~』 は ループです。

ポーシャとの会話はどちらでもよい

アンを止めることはできないので渡すのを待つ
(ボビーのところで待っているとイベントは進行せず)

ハイハイ、サービスシーンですよー

ポーシャの部屋で火災発生
地下室に移動し、消火器を手に入れる

ポーシャの部屋に行き、消火器を置くと鎮火

間に合わないと火事になりリトライ。

ここで火を消したことになっていますが
火事を起こした責任感からか、カットインが入ります。

残機が減った、みたいな表示をされても。。

ジュリエットの部屋

『気分は落ち着いた?』 は ジュリエットとの関係 +1
『とんだ時間の~』 は ジュリエットとの関係 -1

『大したこと~』 を選択すると会話が終了するので注意

『気分は落ち着いた?』 を選択後

『元気出して!』 は 変化なし
『まぁバカな~』 は ジュリエットとの関係 -1
でも、ちゃんと~』 は ジュリエットとの関係 +1

たぶんここでジュリエットのライフフェーズが変わります。

キッチンでのイベント、ボビーとの会話
『あたしと~』 はループ
他二つを選ぶように。

地下室に行き、猫を回収する。(2つあるので2つ取っても良い)
リビングルームにひとつだけ置き
部屋を出るとボビーが回収しイベント進行
(2つ置くとイベント失敗なので注意!)

シュリンクとの会話はどれを選択しても問題なし。

第四試合。省略。

『いいとこを~』 は アンとの関係 +1
・・・と思いきや、罠でループなので選択しない方がいいかもです。
評価点の上限が増えます。結局評価点ってなんなんだろ。。

よく見ると、吹き出しの形が
セリフではなく、心の声だったり。


『過去は水に~』 は 変化なし
『過ちは~』 は 変化なし

対戦相手は~ のところはどれでも問題なし。

優秀なコーチとしてのテロップが流れるが、意味はない。
(ここまで評価を下げまくってもこのテロップが流れることは確認済)

試合終了後の会話はなし?

◆チャプター6
『そうね~』 を選ばないとループ

画面が切り替わったらリビングに移動し、契約書を回収する。
ポーシャとすれ違うとイベント。ポーシャとアンが後をつけてくるようになるので、キッチンに移動する。

『ソクラテス式の~』 を選ばないとループ

『アン!』 は アンとの関係 -1
『ポーシャ!』 は ポーシャとの関係 -1
なので
『二人とも』 が正解。

その後の選択肢はどれでもいいです。 アンとの関係 +1
アンのライフフェーズが変わるはずです。

◆チャプター7
地下室にイケ男がいるので移動。
『うん・・・それで?』 はループ。他の二つを選択。

『うん・・・なるほどね?』 以外はループ。

メタ発言。

リリーの部屋に移動
『あなたなら~』 は リリーとの関係 +1
『もっと不安~』・『約束して~』 は リリーとの関係 -1

ジュリエットの部屋に移動、付け髭をもらいます。
『あなたが?』 は ジュリエットとの関係 -1
『お願いするわ!』 ジュリエットとの関係 +1
『そうだと思った!』 は 変化なし

付け髭をつけることでボビーが混乱しています。

地下室に移動してテキトーなところを探すとクーポンコードを入手。
クーポンコードを入手するとボビーがついてくるようになりますが、問題ありません。
バグなのか消火器も入手できます・・・がチャプターまたぐと消えます。

※先に地下室に行きクーポンコードを入手することもできます。
ただ、そのままリリーの部屋に行ってもイベントは進行しません。
また、付け髭をつけない状態でクーポンコードを入手するとボビーが追いかけてきて逮捕、リトライとなります。

リリーの部屋に移動。
「そんなの聞かれても!」 は ループです。
勝つか負けるか、どちらかに賭けましょう。

ここでのパターンは
勝つ方に賭ける→A:試合に勝つ or B:負ける
負ける方に賭ける→C:試合に勝つ or D:負ける

の4パターンです。
どの結果を選んでもイベントは進行します。
試合に負けて賭けに勝つ展開も面白いです。

第五試合、省略。

負ける方に賭けて、試合に勝った場合

試合後の選択肢はどれでもいいです。

リリーの部屋に移動。
勝つ方に賭けて試合に勝つとリリーがヒャッホーします。

これがトロフィー取得のセリフ

『このまま~』 は リリーとの関係 -1
『これは~』 は 変化なし
『ええ!』 を 選択で トロフィー"Happy Ending"取得を確認
(おそらく勝つ方に賭けて、試合に勝つとトロフィー取れます。)

取得率12.7%と意外と高め。でもこのゲームやってる人って何人いるんだろ

◆チャプター8

誰得な百合展開、キマシタワー!
SleepnoTってパーカー、ちょっと欲しいかも

ジュリエットがアンに接近し、アンはそれを回避するため動き回ります。
ひたすらアンに張り付きましょう。

放置しているとリトライです。
※ジョーンが最上階エレベーター前、アンが上のエレベーター内にいる状態で、ジュリエットが1Fエレベーター前にいると進行不可になります。
(エレベーターには一人ずつしか乗れず、アンとジュリエットのルートは固定されているため?)

一定時間アンに張り付いているとジョーンの部屋でイベントが始まります。

『~好きなの?』 は 変化なし
『~どう思っているの?』 は 変化なし
『~会わないでほしいの』 は アンとの関係 -1

『ええっ?』 は 変化なし
『どういうこと…?』 は 変化なし
『彼はあなたのものじゃないのよ』 は アンとの関係 -1

会話後、またアン&ジュリエットを追い回します。
ジュリエットが疲れると地下の洗濯室に行きます。地下に移動しましょう。

『アンの性格は~』 は ジュリエットとの関係 -1
『あなたに~』 は は ジュリエットとの関係 -2

これはたぶん回避できないので、割り切りましょう。

誤解を解く方法がわからない

第六試合、省略。

試合後の選択肢はどれでもいいです。

コーデリアの部屋での会話は
『すごいわ!』 は コーデリアとの関係 +1
『それだけ?』 は コーデリアとの関係 -1
『歌を?素敵ね!』 は コーデリアとの関係 +1

さらに、自動的にコーデリアとの関係 +1

メタ発言にもとれる

ジュリエットの部屋の会話は
『何をしているの?』 は ジュリエットとの関係 -1
『それって…楽器?』 は 変化なし
『正直心配なの』 は ジュリエットとの関係 -1

『わぁ、面白そうね』 は ジュリエットとの関係 +1

『なんというか…独特ね』 は 変化なし
『驚いたわ』 は ジュリエットの自信 +1
『すごかったわ!』 は ジュリエットとの関係 +1

さらに、自動的にジュリエットとの関係 +1

リリーの部屋の会話は
『歌ってみない?』 は ループ
『~ハッキングできる?』 が正解
『音響設備を使って』 のあと
『あたしって天才ね』or『ひどい~』はどちらもループするので注意

『日本語で~』 は 変化なし
『ふんふんなるほどね』 が正解

『日本語で~』を選んだ場合。
インディアン嘘つかない、みたいなカタコト

『ふんふんなるほどね』 のあと

『ま…まさかぁ!』 は リリーとの関係 -1
『皆目見当も~』 は リリーとの関係+1

最終試合開始、省略。
『語りかけるように』 は ポーシャの自信 -1?

最後の試合に勝つ事で革命が成功しますが
負けた場合エンディングが変わります。

このゲームの分岐としては
・途中でメンタルヘルスを完全に失う
・賭けで勝つ方に賭け、そのまま試合で勝ち続ける
・賭けに負けるor最後の試合で負ける

なのかな、と思います。
バッドエンドでもスタッフロールは流れます。

エンディングだぞ、泣けよ
たぶんこれがグッドエンド?
バッドエンド?
別にエロい展開とかはない
最後まで意味不明だった謎の評価点。
人格成長フェーズとやらも意味不明
システム面が説明不足で本当に残念

残念な要素が多すぎてなんとも・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?