見出し画像

【MySalary】給料事情

お疲れ様です、あやかちんです。

大企業に勤める事務員は
いくらもらっているのか?

ずばり年収600万円です!


残業は「平均:10~20時間/月」
多くても月30時間以内には収まります。

日本の平均年収が「461万円」らしいので、
事務員にしてはめちゃくちゃ高い給料だと思います。


でもこれにはカラクリがあります。
それは、

会社がその業界でトップクラスにいる

ということ。


トップにいる会社が給料を高めていかないと、
それより下の会社の給料が上げられない。
(なんで?と思うかもしれないですが、そういう業界形態なんです)


業界全体のボトムアップを図る為、
会社が先陣切って給料を高めに出しています。


つまり、実力以上の給料をもらってるんです、私。
ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?