見出し画像

息子はマーメイドには夢があることを知っていた。【マーメイドステークスレース回顧】

800円でまさかの的中。


久しぶりに買いたいと思えないレースだった。

絶対カチカチでしょ!という謎の根拠と
無理やり穴馬を探して買おうとしている自分に嫌気がさした。

こう言う時は当たらない。

しかもご近所さんと一緒に朝から公園に出掛けていたので
当日レースは見れないなと思い予想の精度も欠けると思っていた。

最近の予想の仕方として

1.過去の当該重賞レースを見る
2.   土曜日のレースを見て馬場と枠有利不利の確認
3.   前日までに全ての馬の前走&前々走のレースを確認

とレース動画から予想を行っている。

なぜか買う気が起きない。
ユニコーンステークスもマーメイドステークスも上位3頭が明らかに抜けているだろうと踏んでいた。

先に述べておくが、ユニコーンステークスは的中していない。

グレートサンドシーの前走で見せた末脚強襲が再度炸裂すると予想し
単勝1点1,000円購入するがダメ。

マーメイドステークスはストーリアに◎。
そこから上位2頭のビックリボンとウインマイティー相手の3連複1点勝負かと思っていた。
そこに浮上してきたのはホウオウエミーズ。
根拠?そんなものございません。
ただのインスピレーションと10番人気だからです。
このレースはやたら10番人気が絡む。

ただそれだけ。

初めはストーリアからの3連複1頭軸フォーメーション
◎ー○▲△で3点勝負をしようとした。
でもなんかざわついたので4頭ボックスにしても1点しか増えないからそんなに変わらないだろうと思い◎○▲△のボックス馬券に変更。

これが功を奏した。

ていうかそもそも買う気がないから
テキトーに200円×4点で計800円でええやろと、
むしろ最初は100円×4点とサラリーマン馬券師の極みのような馬券で勝負しようとしていた。
200円にしたのは日本ダービーの貯金があったから。

勝ったとしても購入金額を増やさない。
去年は調子に乗り乱雑に購入して負け額が次第に膨らんでいったのだ。

今年はどんなに調子が良くても金額を3,000円〜4,000円から変えないようにしている。

公園に行ったあと、みんなでお昼ご飯を食べ、ちょうどよく15時に解散。即座にnetkeibaにて馬券を購入。(最初から買っておけよと思う)
レストランから家まではおおよそ15分程度。
このまま帰ればおうちでゆっくり観戦できるぞおお!

その時3歳の息子が一言
「隣のおもちゃ屋さんでマリオのゲームが欲しい…」
隣のおもちゃ屋って…

隣にあるのは正式に言えば【ハードオフ】なんですが…

僕「ゲームは高いしお金がないから買えないよ。もう帰ろう。」
息子「嫌だ!とりあえず行きたーーーーい!」

おそらく息子は気づいていたのだ。
僕のへっぽこ800円3連複には希望があることに。

とりあえず隣のハードオフに着いたが、必殺お腹が痛いフリをして妻が子供を連れてお店に行ってくれた。

車のナビで観戦。

正直なんか変な自信はあった。

4コーナー直線に差し掛かった時、僕が買っていた青枠の2頭と緑枠の2頭はものすごく手応えが良かった。

帽子の色しか見ていなかった僕はどれが何の馬様なのか分からず見ていた。

そしてわたくしがボックスで購入していた青枠と緑枠が全員やってきた。

うおおおお!!!

1着はビッグリボン。私の尊敬する天才西村騎手。
2着はウインマイティー。そりゃそうだろ。こいつだけ明らかに強いもん。

3着はホウオウエミーズ。

は?

穴じゃねえか!!
勝手にストーリアに変換していて鬼固3連複だと勘違いしていた。

3連複配当金額7,770円。200円買っています。


2023年マーメイドステークス

買う気がゼロの馬券が当たった時ほどお得なものはございません。

車中で一人歓喜の宴。

いやほんでストーリアは来ていないんかい。
あぶねー。1頭軸にしていたら時空が歪むくらいぐにゃーってなってた。

ありがとう神様。ありがとう団野様。

そんな矢先。妻と息子が戻ってきた。
マリオのゲームは買わずに帰宅。
妻が「今持っているカービィーのゲームをクリアしたら買ってあげる」と上手な交渉をしてくれたため出費を抑えることができた。

来週は宝塚記念。
イクイノックスがぶっちぎるのか?
それとも他に栄光に輝く1頭が現れるのか?
しっかりと吟味して前半戦を折り返したい。


2023年6月19日現在までの収支


回収率は94%まで到達。
100%越えまで残り15,760円
宝塚でしっかりと回収してやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?