見出し画像

いっぺん人生振り返って考える

皆さんは今後のライフプランってありますか?
今日はそういうお話です。
*まとまりませんでした。半分冗談、くらいに思ってください。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。
早くも一匹ムーブのせいで孤立しそうな予感をしています(苦笑)これが吉と出るのか凶と出るのか、はたまた特に支障も影響も及ぼさないのか、神のみぞ知ります。まぁ、そう言いつつさほど心配はしていません。

今日はなんだかんだで過ごしていたら夜になってしまいましてちょっと焦っております。そして夕方~夜に予想外のスケジュール移動するものですから戸惑っております(笑)今日は何もないけど色々ある日です。今日の皺寄せが明日明後日に来そうで怖いです。

新しい楽曲を順調に開拓できている日々です。いい感じです。もはや毎月のカウント制度は辞めましたが、カウントする必要がなくなったということでもあるので問題なしです。

まめなことをするのにふと疲れてすべてを放棄した4月半ばでした。

イアホンで音楽を聴きながら家以外の場所で創作をするとかえって集中できず、自分が整合性のある文章を書けているか自信がありません(苦笑)

あーあ、良いことないかなぁと抜かしながら楽しんでいるはずの毎日です。


それでは、そろそろ本題に入りましょうか。



別の世界に行きたい

別の世界って、何も彼岸ひがんに行きたいとかそういうことじゃないですよ?(笑)

ちょっと最近日常の範囲が固定されている気がして。そして視野も狭量な気がして(「量」を使うことが合っているかは自信がないですが)。
だから、何か新しいことでも初めて意識を違うところへ飛ばせたい、なんて思った今朝です。



真剣に自分の人生生きよう

これは、少し前から書こう書こうと思っていたテーマではあるんですけどね。そして間違いなく周囲の影響です。

雪猫の周りでは、将来の進路とか、夢とか、仕事とか、そういうことを真剣に悩んでいる友達がいっぱいいます。何が向いてて何がしたくて、とか。本当に毎日悩んでいるんだろうなぁ、手探りしているんだろうなぁ、そう思います。

そういう姿を見ていて、少し羨ましくなったんですよね。
どういうわけか、随分前から、雪猫の辞書から「将来の職業を選択する」という思考が消えていたと気付きました。なんか、自分について考えて、適正とか、夢とか、そういうものに思いを馳せているのが素敵だなって、楽しそうだなって、少しだけ羨ましくなったんですよね。
本人たちはいたって真剣に悩んで困っているのに酷い話ですかね(苦笑)

雪猫は、正直なところ将来に困ったことはあっても悩んだことはないんですよね、そこまで深刻に、真剣に。
早くから一直線に歩いてきたと言えば聞こえはいいですし、何も考えてこなかったんだなと言われればそれまでです。特に異論はありません。

それくらい、どうでもいいのかもしれません。

その、雪猫が人生で大事なものが、結構前から定まって固定されてしまってりるので、将来とか進路とか、些細なことにしか思えず、親に迷惑をかけなければ、程度にしか思っておらず。

医者になりたいとかデザイナーになりたいとかそういう「叶えたい!」っていう類の夢はどこかにおいてきて、今手元にはないんですよね。

代わりに手に入れてしまったのが、自分だけじゃどうにもできない願いです。今ここで何とは言いませんが。

もう、欲しいものはほぼほぼ全て貰いました。これ以上、何かを望むことは、本当の意味ではないのかもしれない、なんて善人ぶっている今日この頃です。
凄いこと言いますが、雪猫今暇なんでしょうね。何に向かって走る必要もないので。まだまだ将来確定していないのに呑気なところは父親譲りでしょうねぇ。母が聞いたら怒りそうなところです(苦笑)若気の至りだと思って笑ってやってください。

小さいところでは、ポケモンのDLCが欲しいとか本が欲しいとかありますけどね(笑)自分が無欲だと思ったことはないです。どこまでも強欲だとは思いますけどね。



何を優先するべきか考えたい

でも、そんな中でも日常業務はあるので。毎日を生きていかないといけないので。つまるところ、大きく見たら何も迷いもへったくれもないけれど、小さく見たら迷いも悩みも走る必要もあるということで。

今、何を優先して毎日何をやろうか今一度考えようかななんて悠長なことを考えています。なんか、最近少々忙殺されて煩雑さが増していたので。

クリアな部分が浮き出てきた気もしますし、曇っている気もします。何事も一律に表現できませんよね。

……なんだか今日は抽象的な表現が多くて気持ち悪いですね(苦笑)
外界で執筆しているので許してほしいです。それくらい、外界にいると意識散漫になるんです。文字通り、気が散っています。

明日死ぬなら、数か月後死ぬなら、何を捨てて何を優先するのか考えようと思っています。
どういうお膳立てか、最近生死について考えさせられるコンテンツに触れる機会が一気に来まして。ドラマとか漫画とか小説とか。
そういうものに触れない限り、無駄をむさぼる(日本語はきっと間違っている)のが人のさがなので、ここらで一回ピン留めしておこうかと思いまして。

部屋の断捨離、趣味の断捨離をしようかと思います。聞くところによると、人生って短いそうなので。

中途半端さよりもちゃんとできる数個を持ってから浅く広げたいと思うので、何に注力するか考えてみようかなと思います。
その片手間で、やるべきことをやります(普通は逆なんよなぁ)。



結局今持っていて手放したくないもの

noteここでまとめるつもりはないのですが、今持っているものの中で、人間関係以外で捨てるつもりのないものは、
・note(執筆)
・創作(うちの子)
……でしょうか。ちょっと今は思い浮かばなかったのですが。

正直、うちの子創作については心が折れかけていると言いますか。以前は生きる目的にもなっていて、「この子たちの物語を描ききるまで死ねない」と言っていたのですが……。まぁぼちぼち結論を出します。焦る必要はないので。雪猫の中にあるものなので、いつでも捨てられますし、いつでも拾えるので。

noteは、あくまで放出と発表・宣言の場であって、思考をまとめる場所ではない、というのが雪猫の使い方です。
事後報告しかしません、といったところでしょうか。完全な自己満足と言いますか視聴者数0の配信という感じですが(笑)
(と、言いつつきっと色々書いてしまっている)



終わりましょう

それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?