立って歩け、歩け。
皆さんの世界はどのように構成されているでしょうか。
今日は、多分そんなお話です。
本日のお話
こんにちは、雪猫なえです。
ちょっと思わぬ良いことが起こりすぎて一瞬自立できなくなりそうと思いましたが、切り替えが上手くなったようです。今ちゃんとしゃんと立てています。
そんな中で今日の記事を書こうと思いました。
まだ読んでいない本が沢山あります。自己ノートも最近開いていませんでした。ここらでまた、自分の生活とか人生とかに目を向けてみようと思います。何にも迷っていなくても、より良い生活にするために考えられること・工夫できることがあるはずなので、そこを磨いていこうと思います。
まずは、自戒を
当然のことなのですが、自分には自分なりの生活があって、それは肯定してあげてなんら問題のないことなんですよね。
別に他の人の生活を見て羨ましく思ったり、凄いなと思ったり、自分のことを下げてしまう必要なんてなくて、それぞれがそれぞれの最適なように生活していて、それで支障がないなら問題なしなんですよね。
そう思ったら、自分の生活を卑下する必要なんてないし、きっと全人類どこかしらお互い「いいな」や「凄いな」を持っていると思うので、自分は自分のままでいいんだよなぁと改めて思いました。
羨んだり、不安になったりする前に、自分に現状何も問題がないことを認めないとしんどくなるなと思いました。思い直します。
今手元にあるもの
本、創作、ゲーム、家事、お洒落、運動、勉強……は「やらなきゃいけないもの」ですが(笑)
手元に、逃げ場がこんなにもあって、それで大丈夫なんだから「大丈夫」に自信を持とうと思いました。どうも昔から不安症で、「これで、このままで大丈夫かな?」と思い詰めがちです。でも、きっと大丈夫なんです。だって、世の中心配事の9割は現実化しないって言いますし、今まで数十年間大丈夫だったんですからきっと大丈夫なんです。
ネガティブ禁止令
PCにも貼っているのに甘えがでてついつい色々ぐだぐだ言ってしまった気がします。そういうときの自分は、出した後で後悔します(そして愛想突かされたんじゃないかと不安になるまでがワンセットです苦笑)。
ここらで再び、ネガティブ禁止令を出します。改めて、行きましょう、きっと大丈夫なので。
余談:自己防衛
本は、自分を、守ってくれる世界です。何もかも忘れて、ただただ居心地良くいられる場所です。唯一の憩いの場と言っても過言ではないかもしれません。
楽しいことは他にも沢山あります。でも、本は何が違うかって、罪悪感がないんですよ。読書で時間を溶かしてしまっても、罪悪感がないんです。
なので、そういった意味でも、本の世界が本当の意味で逃げ場で癒しの場所なんです。最近結構逃げ込んでいます(苦笑)
あったかくて、やさしくて、ふんわり真綿で包まれるような、明日への活力や原動力を貰うような。たとえ現実が上手くいかなくても元通りに修復してくれるような。精神安定剤とか精神的処方箋と言えるかもしれません。
とりあえず今から動くこと
今日これから動くことは決めています。なので今日はここから動きます(遅い)。とりあえず家事という名の逃避をした後で向き合おうと思います(結局逃げから入るんかーい)。
今は、原動力があるので。大丈夫大丈夫。今日も戦います。
いい加減諦めないといけません。きっと、雪猫の人生は常時戦う人生なんです。まぁなんとかなるでしょう。
終わります
今日もまとまりのない威勢のいいだけの宣誓記事になった気がします。有意義な記事を書きたいと筆を執りながら、いざ書くとなんか微妙になるのですがこれが片手間クオリティですよね、仕方ないです。
それでは今日はこの辺で。また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?