人と関わりたくないとき
皆さんは他人と関わりたくないときってありますか。
今日はそんなお話です。
本日のご挨拶
こんにちは、雪猫なえです。
最近良いことと悪いことが怒涛のように押し寄せてきて、少々困惑しております。プラマイプラスだなと思ってはいるんですけど。
諸々整えるように努めます。
今日はまず寝起きが悪くって、そこそこ微睡んでいました。
今日、今、正直逃げ出したいです。全部休んで投げてほっぽって、自分の殻に家に籠っていたい気分です(苦笑)でも、それでも立って歩いているのは、大切な人の顔が浮かぶからです。あの人がこんな風に影響をくれるなんて思っていませんでした。
「合理的にあり得ない!」が最高過ぎて励まされます。ドラマに励まされる日々です。
はい、ちょっとまとまりのない文章になっていますが。
それでは、そろそろ本題に入りましょうか。
関わりたくない
自分の生活が良い具合に回っているとき、
自分の思考に集中していたいとき、
やるべきことが飽和していて処理が追いついていないとき、
楽しいイベント直前に嫌なイベントが控えているとき、
こういうときに、他人と関わりたくなくなります。
こっち来んなって、触れてくるなって、近付くなって、そう思うんです。
近いうちに「気持ち悪さ」についての記事を書こうと思っているのでそこでも詳細は書きますが。
自分のサイクル
今を具体例に出しますが、体調を崩して高熱出しまして。その中で体重がガクッと落ちました。
これはいい機会だと思って、「絶賛無茶なダイエット」とやらをやっております。
で、今日負荷の掛かるイベントがありまして。まぁ人との打ち合わせなんですけど。雪猫、今は人と関わりたくなくて、自分の殻に籠っていたいときだったんですね。だから本当に億劫で、嫌で。それでも出たんですよ。
で、案の定、元気になってしまいまして。
鬱々としていたい
こんなことを言うのもおかしな話ですが、鬱々としていた方が良いこともあるんです。ある程度、という条件付きですが。
人と関わると、外の社会と関わると、雪猫元気になってしまうんですよ。これは一見いいことのように思えますし、実際それに助けられたことも何度もあります。
でも、弊害があることも事実で。
元気であることの弊害
まぁ元より「無茶」しているわけですからそりゃあいつかはガタが来るんでしょうけど。
・食欲
元気だと、食欲が湧いてしまいます。シンプルにエネルギッシュになってしまうからそれに伴って食欲が湧くということもあります。
もう一つの理由として、ストレスが溜まるから暴食したくなってしまうというのがあります。
で、今日出かけて帰ってきて、やっぱり昨日よりも食べたくなってしまって、溜め息が出てしまいました。
・走り過ぎる
元気だと、ちょっとアクセル踏み過ぎる節があるんです。
だから、少し鬱々としていた方が、ダッシュし過ぎてコケることがなくていいかもしれません。低燃費にしておくことって、割と重要だと感じている今日この頃です。
・やりたいことの飽和感
元気だと、あれもこれもと意欲が湧いて、精神的に「あれもできないしこれもできてない」という状態に陥ります。そうなってくると、むしろ無気力の方が精神衛生がいいようにも思えてくることがあるんです(苦笑)
ただでさえやるべきことが多いのに、それでパンクしているのに、これ以上やりたいことが増えても困るだけなんです。だったらいっそのこと、願わない状態であった方が有難いかもしれない、なんてことも思うんです。
負の感情を抱きたくない、のに
人と関わると、反省会を行ったり、他人からの評価を邪推したり、色々と面倒です。自分が一番面倒くさいんです。
しかも上で話したような弊害が出てくると、関わってくれた人は悪くないのに、その人に対してネガティブな感情を抱いてしまうので厄介です。逆恨み・八つ当たりもいいところです。で、自己嫌悪するんです。
その人は悪くない・悪い人ではないのに、状況がその人を嫌いにさせるんです。間接的に人を嫌いになる、って厄介な現象ですよ。
このサイクルが面倒で、ストレスで、だから余裕がない状態で外界に行きたくないんです。
良くも悪くも、こちらの状況なんてお構いなしに回り続けてくれるのが、外界なんですけどね。
終わります
それでは今日はこの辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?