マガジンのカバー画像

学級経営の部屋

21
学級経営って何か説明してみて下さいと言われると言葉に詰まる方も多いのではないでしょうか。経営学の理論をベースに、こんな学級経営の教科書があったらいいなという視点でまとめてみました。
運営しているクリエイター

#発達支援

#2 学級経営の成功法則:担任の視点で見る学級経営の重要性と手法

知っ得!学級経営①1はじめに 今回からしらばらくの間、学級経営について話をしていきたい…

【学級経営のツボ】ビジョンと価値でクラスを成長させる

知っトク!学級経営②1はじめに 経営とは、 学級経営とは 「クラスが学びの集団として成立…

#4 担任必見!学級経営の成功を目指す:大学で学べなかった裏側を公開

知っトク!学級経営③ 1はじめに 前回までの内容を簡単にふりかえります。 学級経営とは …

#5 学級経営の成功法則:児童理解を深める新しい理論(新年度準備)

知っトク!学級経営④1はじめに 今回は、学級経営戦略って何? 「児童理解編」です。 これ…

#6炒飯と授業準備の共通点:学級経営の鍵を解明する

知っトク!学級経営⑤1はじめに いよいよ学習指導編に突入です。 これまでのおさらいです。…

#7鉄棒運動の特性を活かす教材研究のポイントと実践例

知っトク!学級経営⑥ 「教材研究とは?」1はじめに 学習指導=授業は、経営戦術にあたり…

#8 主体的な学びを促す授業デザインの工夫: ゴール設定の重要性

授業準備編その21はじめに 授業準備編その1では、教材研究についてお話をしていきました。 詳しくはこちらを↓ご覧ください。 今回は、授業準備編その2。 授業デザインについてです。 授業のユニバーサルデザイン(授業UD)とは別物です。 区別するために、授業コーディネートといってもよいかもしれません。 混乱するので、今回は授業デザインを使います。 授業デザインとは、授業を45分の物語として考えます。 そして起承転結のあるストーリーを考えるのです。 起承転結をデザインでき

#18 鉄棒 だるま回りで高まるクラスの力:鉄棒と学級経営

今回は、鉄棒学習(だるま回り)を活用した学級経営についてお話させていただきます。 鉄棒の…